スマートフォン版へ

【勝負の分かれ目 札幌記念】凱旋門賞が楽しみになった日本代表2頭の走り

  • 2019年08月18日(日) 18時45分
 GI馬が4頭、うち2頭はここから凱旋門賞に向かう予定という超豪華メンバーの第55回札幌記念のゲートが開いた。

 エイシンティンクルが好スタートからハナに立ち、クロコスミアサングレーザーワグネリアンらがつづく。

 クリストフ・ルメールが乗る1番人気のフィエールマンは後方の外、その2頭内の内埒沿いに、1枠1番から出た川田将雅ブラストワンピースがつけている。

 川田はこう話した。

「この枠になった時点で、嫌なイメージの並びでした。終始いい流れではないなかでの競馬で、レース展開は苦しいものでした」

 向正面に入るとエイシンティンクルがリードを広げ、2番手を5馬身ほど離した単騎逃げの形になった。

 1000m通過は59秒9。

 3コーナーに入るとペースが上がり、エイシンティンクルのリードが小さくなった。

 ワグネリアンが抜群の手応えで3番手から先頭をうかがう。騎乗した福永祐一はこう振り返る。

「両前脚を落鉄していました。思い描いていた以上の競馬ができましたが、最後伸び切れなかったのは、落鉄の影響がたぶんにあったと思います」

 ワグネリアンが内の3頭に並びかけて4コーナーを回った。ブラストワンピースワグネリアンの内、フィエールマンは外に進路を取り、直線に向いた。

「4コーナーで道をつくりにいこうとしたが、道がなかった。ワグネリアンが動いて前がバラけたので助かりました」と川田。

 一方のルメールは「札幌だから内がいいのはわかっていた。だけど、安全に外に行きました。一番の目標は次(凱旋門賞)です」と話した。

 ラスト200m。先頭はサングレーザーワグネリアンが外から並びかけようとしたが、これら2頭の間からブラストワンピースが猛然と伸びてくる。

 大外からフィエールマンも末脚を伸ばし、差を詰めてくる。

 1完歩ごとに前を追い詰めたブラストワンピースが、サングレーザーをクビ差で差し切ってフィニッシュした。

 勝ちタイムは2分0秒1。

 管理する大竹正博調教師はこう話す。

「力のいる馬場が味方しましたね。瞬発力勝負になると分が悪いのですが、馬と馬との間にスペースができたので、勢いをつけることができました」

 父ハービンジャーはイギリスでGIナッソーステークスを勝ったディアドラと同じ。やはり、パワーと底力勝負になると強い。

 3着に追い込んだフィエールマン陣営も、手塚貴久調教師が「悪いレースではなかった」と言ったように、「次」への手応えを得ることができたようだ。

 ブラストワンピースフィエールマン凱旋門賞での走りが楽しみになった。

(文:島田明宏)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す