スマートフォン版へ

【札幌記念】ブラストワンピース復活V いざ凱旋門賞へ!川田「胸張って」

デイリースポーツ
  • 2019年08月19日(月) 06時02分
 「札幌記念・G2」(18日、札幌)

 G1馬4頭が顔をそろえた“スーパーG2”を制したのは、3番人気のブラストワンピース。今年は大阪杯(6着)、目黒記念(8着)と精彩を欠いていたものの、道中後方から直線の内を力強く伸び、18年有馬記念馬の実力を改めて誇示した。復活Vを遂げたことで、凱旋門賞・仏G1(10月6日・パリロンシャン)挑戦も正式決定。日本競馬界の悲願を胸に海を渡る。

 進路が開けたのは直線入り口。そこからのしぶとさはさすがグランプリホースだ。先に抜け出していた前年覇者を首差とらえて復活V。もう文句は言わせない。ブラストワンピースが今秋、フランスで堂々と日の丸を背負う。

 検量室から出てきた川田は、大きく前屈してから深呼吸。息を整えてテレビカメラに正対し、「一番内の枠ということもあり、厳しい競馬になりましたが、この馬の力でねじ伏せてくれました。ホッとしています」と安どの表情をのぞかせた。

 「結果次第で」と言われていた凱旋門賞挑戦。遠征へとかじを切るのにこれ以上の結果はない。オーナーの(有)シルクレーシング米本昌史代表が「予定を立ててチャレンジしたい。素晴らしいレースをしてくれた。期待の膨らむ勝利だと思う」と言えば、ノーザンファームの吉田勝己代表も「(フィエールマンと)2頭でこのまま行きます。2400メートルならもっと。タフなコースはもっといい」と日本の悲願達成を期待した。

 大竹師は「距離も400メートル長くなる。競馬はしやすいのかなと思います。きょうも結構時計がかかっていた。そのなかで勝てたというのは良かった」。鞍上も意気揚々だ。「胸を張って、日本代表として行ければと思います」。

 今後は美浦には戻らず、9月上旬にノーザンファーム天栄(福島県)で輸出検疫を行い、調整先の英国ニューマーケットへ向かう予定。強敵ぞろいのスーパーG2を制した勢いに乗り、フランスでも期待以上のパフォーマンスを見せてくれるに違いない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す