スマートフォン版へ

叔父は重賞2勝のワールドエース! アナンダライトが田辺騎手でデビュー/関東馬メイクデビュー情報

  • 2019年08月19日(月) 18時00分
 先週このニュースで取り上げたブラストワンピースの半妹ホウオウピースフルが初陣を勝利で飾った。妹の勝利に背中を押され、兄ブラストワンピースも同日のメイン札幌記念を勝利。

 ブラストワンピースはこの後、凱旋門賞へ挑戦するとのこと。ホウオウピースフルにも兄のように世界に挑戦するような活躍を期待したい。

【8月25日(日) 新潟芝1800m】

アナンダライト(牡、父ジャスタウェイ母レインボークォーツ、美浦・田村康仁厩舎)

 叔父にワールドエース(重賞2勝、皐月賞2着、ダービー4着)、ワールドプレミア(京都2歳S3着)がいる。ゲート試験に合格後はノーザンファーム天栄で乗り込み、7月下旬に帰厩。8月14日の追い切りはポリトラックコースで1勝クラスの3歳馬に先着しており、時計的にも水準以上の動きを見せている。

「ゲート試験を受けた頃は大きな体を持て余していたけど、本当に良くなって戻ってきた。きれいなフットワークをしているし、素質の高さを感じる。普段はおっとりしているけど、走り出せば真面目。追い切りを重ねる毎に上向いているし、初戦としては十分な仕上がりに持っていけると思います」と高木調教助手。鞍上は田辺裕信騎手を予定している。

ウシュバテソーロ(牡、父オルフェーヴル母ミルフィアタッチ、美浦・高木登厩舎)

 2017年のセレクトセールに上場され、取引価格は2700万円。伯父にボールドブライアン(東京新聞杯)がいる。

オルフェーヴルの産駒らしく馬っ気が強かったり、ハミを取らなかったりするなど気性的に幼いけど、雄大な馬体でパワーがある。いいモノを持っていそうだし、揉まれたりせずに気分良く走ることができれば初戦から楽しみ」と高木登調教師。

 鞍上は大野拓弥騎手を予定している。

リグージェ(牡、父ブラックタイド母マルティンスターク、美浦・木村哲也厩舎)

 母は芝1600〜1800mで4勝した。1歳上の異父兄にエングレーバー(現2勝、プリンシパルS2着)がいる。ゲート試験に合格後はノーザンファーム天栄で乗り込み、7月末に帰厩。8月14日の追い切りは芝コースで古馬のランガディアと併せ、追走して併入と上々の動きを見せた。

 木村哲也調教師は「まだ成長途上のところがあるけど、ひと追い毎に動きは良くなっている。どちらかと言うと持久力型でスタミナがありそうだし、長めの距離でゆったりと走らせたほうがいいと思います」とジャッジしている。

【8月25日(日) 札幌芝1200m】

チートコード(牡、父キンシャサノキセキ母マリアベール、美浦・尾関知人厩舎)

 近親にナムラミーティア(函館2歳S2着)、タイキメビウス(アイビスSD3着)、ドラゴンファング(阪急杯3着)、ナムラビッグタイム(NZT3着、ファルコンS3着)、トウカイミステリー(北九州記念)などがおり、いかにもスピードタイプの配合だ。美浦トレセンで乗り込んでから札幌競馬場に移動した。

「見た目ほど重苦しさがなく、速いところに行くといいタイプ。パワー型で洋芝は合いそうだし、血統的にも短めの距離向きだと思います」と尾関知人調教師。鞍上は川田将雅騎手を予定している。

(取材・文:竹之内元)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す