スマートフォン版へ

【新潟記念予想】 荒れるハンデ重賞も季節馬の傾向がわかればバッチリ! “気象予想”の注目ポイントは晩夏の実績!/JRAレース展望

  • 2019年08月31日(土) 18時30分
 私は気象予報士という職業を生かし、季節馬激走予想を行っています。まずレース当日の気温を区分けし(※)、配当妙味のある季節馬を特定。さらにJRAの馬場発表をもとに馬場状態を解析、分類します。それらの独自情報を活用し、それぞれの気候・馬場に合った穴馬を抽出。ここでは、過去10年の気候成績から激走馬の傾向を分析。当日気候レベルを想定し、激走が期待できる馬を抽出しました。

(※)区分の仕方は12度未満の「寒」、12度以上18度未満の「涼」、18度以上25度未満の「暖」、25度以上30度未満の「暑」、30度以上を「酷暑」とした5段階

【気候成績から導き出された“季節馬”の条件とは?】

 まず、過去10年の勝ち馬と人気を見てみると、1番人気2勝、2番人気が1勝と上位人気の不振が目立つ一方で、5〜9番人気は6勝、10番人気以下にも勝利があり、一見して波乱傾向のレースとわかります。

 1番人気馬の連対率こそ40%とそれなりにありますが、基本的に人気馬の信頼度は低めです。対照的に、5〜9番人気馬は13連対をマークしており、昨年、一昨年は3着に12、13番人気の馬が入るなど、10番人気以下の馬でも馬券に絡んでいます。

 激走馬は10年間で18頭、14年を除いて馬券内に1〜3頭が絡んでおり、とくに“激走馬18頭中14頭が晩夏(8〜10月前半)で連対経験がある”点は見逃せません。

 例えば、12年に7番人気でこのレースを制したトランスワープは前年10月に鎌ケ谷特別2着があり、翌年10番人気で勝利したコスモネモシンは、その2年前の8月のクイーンSで2着という記録が残っています。昨年13番人気で3着に突っ込んだショウナンバッハにしても、15年8月に阿賀野川特別を勝っているのです。

 他にも、特徴として18頭中13頭が“暖〜暑で3連対以上をマークしている”点や、18頭中11頭が“前走2000m以上の距離で馬券圏外になっている”点が挙げられます。

 以上の点を踏まえ、「晩夏に実績がある馬」、気候的に「暖〜暑で好成績の馬」、「前走2000m以上を走って馬券圏外だった馬」を、激走傾向のある馬として注意を払っておきたいところです。
(文=三宅誠)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す