スマートフォン版へ

【札幌2歳S予想】勝ち上がった内容を評価して◎ダーリントンホール/JRAレース展望

  • 2019年08月31日(土) 06時05分
 かつて、札幌競馬場にダートコースしか存在しなかった1966年に創設された「北海道3歳ステークス」を前身とする2歳重賞。1990年、札幌競馬場に芝コースが新設されたことをきっかけに芝コースへと変更され、97年からは1800mに延伸された。ジャングルポケットサクラプレジデントアドマイヤムーンロジユニヴァースと翌年のクラシックを賑わせるような馬が勝ち馬に名を連ねており、翌年のクラシックを占う意味でも見逃せないレースだ。

 キャリアのない馬たち同士によるレースで判断に悩むところだが、注目は函館競馬での勝ちっぷりが鮮やかだった◎ダーリントンホール。芝1800m1分49秒8の時計もさることながら、余裕たっぷりに勝ち上がった内容を評価したい。当時の2着馬もすぐに勝ちあがっており、レースレベルも水準以上だった。

 同馬の父ニューアプローチは高松宮記念に勝ったシンコウフォレストの半弟で英国ダービー馬。マサーで英国ダービー父仔制覇を成し遂げる一方で、ドーンアプローチのような名マイラーも輩出しているのは、ニューアプローチの母系に入るアホヌーラの影響なのだろうか。母ミスケントンは、その父ピヴォタル、母ドゥジオナーズがともにスプリント重賞勝ち馬というスピード血統だ。

 逆転候補筆頭はゴルコンダ。札幌開幕週とはいえ、今回と同じ1800mコースで1分48秒3は凄い。最後1ハロンは12秒4だったが、前半からハイラップを踏んだために後続は力尽きた。母ゴレラは米芝中距離G1、米仏芝マイルG2の優勝馬で、BCマイルの3着馬だ。

 強力な木村哲也厩舎2騎に一泡吹かせようというのが▲レザネフォールか、△エイリアスか。前者はファレノプシスの孫で、母も2歳時に新馬、りんどう賞を連勝した素質馬。デビュー戦はスタートでミスがあったものの少しずつポジションをあげていってゴール前では勝負強さも見せた。エイリアスも後方待機策から、狭いところを割ってでる勝負根性を見せている。いずれも混戦に強そうなタイプだ。

 荒削りながらも父親を彷彿させるような内容でデビュー戦を飾った△サトノゴールドや、同じゴールドシップ産駒で芝1800m戦を2度経験している△ブラックホール。穴なら2歳王者ローズキングダム産駒のアールクインダム。デビュー戦は逃げ切り勝ちだったが抑えても競馬はできそうだ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す