スマートフォン版へ

1億7000万円で落札された注目馬、アルジャンナが川田将雅騎手でデビュー/関西馬メイクデビュー情報

  • 2019年09月02日(月) 18時00分
 今週から秋競馬。中山、阪神でも新馬戦が行われるが、阪神の開幕週といえば、2015年から新設された芝2000mの番組が後のGIで活躍する馬を送り出している。

 2016年にハナ差2着に敗れたスワーヴリチャード(栗東・庄野靖志厩舎)はこの開催の最終週に同じ阪神芝2000mの未勝利戦を勝ち上がり、3歳時は日本ダービーで2着。その後もGI戦線で活躍し、4歳になって大阪杯を制している。

【9月7日(土) 阪神芝1400m(牝)】

ラインエンジェル(牝、父ジャスタウェイ母ラインアンジュ、栗東・松永昌博厩舎)

 母系には2000年南部杯を勝ったゴールドティアラ(父Seeking the Gold )や芝長距離で5勝(ダートでは1勝)を挙げたゴールデンハインド(父クロフネ)がいる血統。母は現役時代に芝1200mで3勝を挙げている。

 本馬は8月28日に芝馬場で新馬ハクアイブラックと併せて互角の動き。ゴール前での手応えはむしろこちらが優勢という感じだったが、その相手は先週の小倉芝1200mを2着している。

 それから推測しても、初戦から勝ち負けできるレベルにあるはずだし、母系からのスピードがしっかりと伝えられている。鞍上は幸英明騎手が予定されている。

【9月7日(土) 阪神芝1600m】

ゴルトファルベン(牡、父オルフェーヴル母バシマー、栗東・吉村圭司厩舎)

 母系にはディープインパクト(父サンデーサイレンス)の名が出てくる良血で、半兄には芝で2勝、ダートで1勝を挙げているバシレウスライオン(父キンシャサノキセキ)がいる。

 本馬はゲート試験に合格した後、リフレッシュ放牧を挟んでの再入厩。坂路とCWを併用して仕上げられているが、レースで騎乗予定の浜中俊騎手が跨った8月29日のCWでは古馬1勝クラスを追いかけて楽々と先着。

 6F81.4秒という数字は時計を要する馬場状態だったことを考慮すると、かなり速い。追うごとにその動きが良くなっている印象も受けるだけに、最終追い切りでもどんな動きを見せるか楽しみ。

【9月8日(日) 阪神ダート1400m】

アルコレーヌ(牝、父ゴールドアリュール母マチカネタマカズラ、栗東・奥村豊厩舎)

 半姉に芝で3勝を挙げ、2017年オークスにも出走したホウオウパフューム(父ハーツクライ)がいる。本馬はゲート試験に合格した後、一旦放牧へ出されており、8月21日にノーザンFしがらきから栗東へ帰厩している。

 8月29日にCWで併せ馬を行い、先行して同入。3頭併せの真ん中というシチュエーションに少し戸惑うような仕草を見せていたが、この経験は実戦で役立つはず。

 なお、鞍上はC.ルメール騎手が予定されている。

【9月8日(日) 阪神芝2000m】

アルジャンナ(牡、父ディープインパクト母コンドコマンド、栗東・池江泰寿厩舎)

 2017年セレクトセール当歳にて、1億7000万円で落札された注目馬。すでに当欄で紹介したものの、8月4日の小倉芝1800mが除外。その直後にここを目標に定めて、一旦放牧へ出されている。

 前回在厩時から追い切りでの動きは目立っていたが、それが相変わらずと思わせたのが、8月28日のCW。前にはサトノルークス、後ろからはジャンダルムが追いかけてくるという、重賞レースのような設定だった。

 最後の直線はインからジャンダルムが迫ってきて、さすがに一瞬遅れそうな格好は見せたのだが、併走してゴール前になると、むしろ手応えはこちらの方が優勢。

 攻め馬は抜群に動く先輩を相手に、あれだけ余裕のあるゴール前を見せられてはお手上げ。あとは実戦でどんな走りを見せてくれるか。

 鞍上は川田将雅騎手が予定されている。

(取材・文:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す