スマートフォン版へ

【戸塚記念予想】 データ上はヒカリオーソでテッパン!? 打倒・東京ダービー馬のキーワードは「重賞実績」と「勢い」/地方競馬レース展望

  • 2019年09月02日(月) 18時08分
 伝統の川崎重賞「第48回戸塚記念」。昨年SIに格上げされ、1着賞金も3000万円にアップした。今年は東京ダービー馬・ヒカリオーソ(牡3=川崎・岩本)が参戦を表明しており、8年ぶりに地元川崎勢の制覇なるか注目の一戦だ。

 今年の3歳世代を振り返ると、昨年12月の全日本2歳優駿で6着だったミューチャリー羽田盃を制覇。同7着ヒカリオーソ東京ダービーを制覇とクラシック2冠を分け合った。ちなみにミューチャリーは、南関最初の2歳重賞である鎌倉記念も優勝している。

 昨年の鎌倉記念は非常にレベルが高く、2着リンゾウチャネルがホッカイドウ競馬の3冠馬に。4着にヒカリオーソ。5着リンノレジェンド黒潮盃を制覇と3歳世代の活躍馬がズラリと並んでおり、鎌倉記念の結果もチェックする必要がありそうだ。

 リンゾウチャネルリンノレジェンドはホッカイドウ競馬所属なので、南関3歳戦線ではヒカリオーソミューチャリーが頭ひとつ抜けた存在といえる。ミューチャリー不在となる今年の戸塚記念は、ヒカリオーソにとって負けられない戦いといっても過言ではない。コーナー6つの川崎2100mは、スローペースになりやすく先行馬有利。大井の外回り2000mより息が入りやすい。

 データ的にもダービー馬は注目。ジャパンダートダービー(JDD)が創設された1999年以降は優勝馬がJDDに向かうようになり、日程的に厳しいこともあって、戸塚記念出走は2006年ビービートルネード(1着)、16年バルダッサーレ(2着)の2頭のみ。それでも、98年アトミックサンダー(1着)も加えて過去21年で2勝2着1回と、出走してくれば外せない存在だ。

 ヒカリオーソに対抗できるダークホースはいるか? 過去21年のデータでは東京ダービー不出走馬13頭が優勝しており、南関クラシック実績はそれほど重要視しなくていいように見える。ただ、優勝21頭中14頭は重賞で3着以内の実績があったし、それ以外の7頭中5頭が連勝で戸塚記念を制覇。重賞実績または、ひと夏を越しての成長の勢いが必要となってくる。

 近年は4年連続で、トライアルの芙蓉賞3着以内だった馬が馬券に絡んでいることにも注目。4年間で同レース3着以内馬が戸塚記念に出走した場合、[1-1-1-1]の好成績を挙げており、今年は同1〜3着のダンサーバローズトーセンボルガケンゴッドが該当する。
(取材・文=「スポーツニッポン」記者・秋田麻由子)

※外部サイトにリンクします

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す