スマートフォン版へ

【川崎・戸塚記念】ダービー馬ヒカリオーソ貫禄V、山崎誠士騎手「これからもっと強いヒカリオーソを」

  • 2019年09月05日(木) 10時40分
 4日、川崎競馬場で行われた第48回戸塚記念(3歳・ダ2100m・1着賞金3000万円)は、2番手でレースを進め2周目の3コーナー手前で早め先頭に立った山崎誠士騎手騎乗の1番人気ヒカリオーソ(牡3、川崎・岩本洋厩舎)が、直後から差を詰める2番人気ウィンターフェル(牡3、船橋・川島正一厩舎)に1馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分16秒3(不良)。

山崎誠士騎手のコメント】
「(ゴール後のガッツポーズは)いやメチャクチャ嬉しかったです。

 少し間が開いたんですけど、それを感じさせない仕上がりを厩舎の皆さんが作ってくれたので、自信を持って乗ることができました。無理に逃げにこだわることはなかったので、(2番手は)展開的には理想的かなと思っていました。(3コーナーで先頭は)手応え十分だったので、ライバルの馬たちがどんな脚を使ってくるかなと思ったんですが、何とか最後まで凌いでくれました。ゴール前、余裕はなかったですが、何とか頑張ってくれと思いながら追いました。

 馬体も少し増えた分、力強さが増したと思います。馬は成長段階にあると思うので、これからもっと強いヒカリオーソを見ていただけるように頑張りたいと思います。

 東京ダービーも嬉しかったですが、今日は地元川崎で勝てて喜びもひとしおです。

岩本洋調教師のコメント】
「レースも思うように進んでくれて、いいレースをしてくれたので、非常に嬉しいです。

 外にトーセンボルガがいるので、外から被せられたら嫌なので少し出していこうと話していました。思った通りに乗ってくれたので満足しています。終いもしっかりしていますし、ほぼ4コーナーで行けそうだと思いました。

 久々の地元でしたが、いつもより落ち着いていていい状態だったと思っています。+7kgは成長分でしょう。追い切りも非常に良くて、ダービー馬に恥じないレースをということで仕上げはきっちりやっていました。

 次走は、馬の様子を見てから決めたいと思います。(目標にしたいレースは)ダービーグランプリとかあるんですが、あくまで馬の状態次第です」

(取材:高橋正和、編集:netkeiba)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す