スマートフォン版へ

母は米G1勝ち馬、ミスエルテ半妹ミアマンテがデビュー/関東馬メイクデビュー情報

  • 2019年09月09日(月) 18時00分
 先週から開催が中山と阪神に変わり、新馬戦では当ニュースで取り上げたブレッシングレインブリジャールが土曜の中山芝2000mでワンツーフィニッシュ。また、日曜の中山芝1600mではシャインガーネットが勝利。

 今週も期待の2歳馬が続々とデビュー、どんな未来の活躍馬が姿を見せるだろうか。

【9月14日(土) 中山芝1800m】

ヴォリアーモ(牝、父ルーラーシップ母リビアーモ、美浦・木村哲也厩舎)

 アドマイヤベガ産駒の母は通算6勝、芝1400mのオープン特別(オーロC)を勝っている。祖母の全兄にスプリターズSを連覇したサクラバクシンオー。いとこにアルフレード(朝日杯FS)、フィリアプーラ(フェアリーS)がいる。

 先週の追い切りは函館でデビュー勝ちを飾ったオーソリティ、次週にデビュー予定のアルマスと併せ、しっかりと負荷を掛けた。「まだ心身のバランスが伴っていないけど、落ち着いて走ったときは質の高いフットワークを見せる。うまく気持ちをコントロールできるように修正していきたい。ルーラーシップの仔で大きなストライドをしているし、ゆったりと走れる距離を使ってきたいと考えています」と木村哲也調教師。

 鞍上は三浦皇成騎手を予定している。

サクラジマテソーロ(牡、父ディープインパクト母ステラマドレード、美浦・田中博康厩舎)

 2017年のセレクトセールに上場され、取引価格は7344万円。フォーティナイナー産駒の母は通算3勝、ラジオNIKKEI賞3着の戦歴がある。異父兄のマドリードカフェは平地のオープン勝ち(万葉S)があり、障害に転向してから重賞勝ち(京都ハイジャンプ)を飾った。

「じっくりと乗り込みながら少しずつ良さが出てきた。いいスピードがありそうなタイプ。能力は感じるし、まだまだ良くなってくると思います」と田中博康調教師。

 鞍上は津村明秀騎手を予定している。

【9月15日(日) 中山芝1600m(牝馬)】

ショウナンハレルヤ(牝、父キズナ母ショウナンガーデン、美浦・矢野英一厩舎)

 5代母が英1000ギニーの勝ち馬。一族からはDesert Prince(愛2000ギニー、ムーランドロンシャン賞、クイーンエリザベス2世S)、アルビレオ(京都金杯2着)が出ている。

 8月に入ってから坂路で時計を出し始め、先週の追い切りは三浦皇成騎手を背にウッドチップコースで3頭併せを消化。3歳馬を相手に最先着した。「まだ少し非力なところがあるけど、動きはいいですね。軽い芝に行って良さそうです」と鞍上の感触は上々だ。

【9月16日(月) 中山芝1600m】

ミアマンテ(牝、父キングカメハメハ母ミスエーニョ、美浦・木村哲也厩舎)

 母は米G1・デビュターントSの勝ち馬。3歳上の異父姉にミスエルテ(ファンタジーS)がおり、現4歳の異父姉ミカリーニョ、現3歳の異父姉ミディオーサも堅実に勝ち上がっている。

 先週の追い切りでは京成杯AHに出走したフローレスマジック、7日の中山5Rでデビュー勝ちを飾ったブレッシングレインを相手に負荷を掛け、しっかりと時計を出してきた。「2歳戦の早い時期から活躍している血統。普段はテンションの高さがあるけど、上のミカリーニョに比べれば我慢が利いている。小柄な牝馬だけど、いいモノを持っていることは確か。うまく1600mで走れるようにしていきたいですね」と木村哲也調教師。

 鞍上はC.ルメール騎手を予定している。

(取材・文:竹之内元)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す