スマートフォン版へ

シゲルピンクダイヤ 鬼脚再現に期待/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2019年09月11日(水) 19時01分
 2009年の春秋グランプリを制するなど大舞台で活躍したドリームジャーニー。その最終追い切りといえば栗東Cウッドが定番だったが、10年に球節炎を発症して以降は脚元を考慮して坂路追いに変更。「ドリームジャーニーが復活するのはウッドでビシッと追うようになってから」と読み、坂路追いの同馬を敬遠する記者は少なくなかった。実際、その後は勝つことなく引退したのだから、その読みは正しかった?

 ルーティンで行っている調整方法が変わったとき、そこには何らかの理由が存在する。

 今週のローズSに出走するシゲルピンクダイヤ(写真)は、先週4日に行った1週前追い切りで、デビュー戦の2週前追い(18年9月26日)以来となるウッド調教を敢行。ずっと坂路で追っていた馬の調教法の変化にも当然理由はあり、それはドリームジャーニーのケースとはベクトルが180度異なるものだ。

「繋靱帯炎になった馬なので、春は坂路でしか追い切りをしていなかったんですが、今は脚元の状態がいいので、ウッドでやってみたんです。しっかりやれましたし、息遣いも良かったですね」とは渡辺調教師だ。担当の上浜助手によれば「春はプールにも行っていたんですが、それも今は行っていない。それだけ脚元を気にせず調整できています」

“加減していた”というわけではないだろうが、脚元に気を使いながら調整していた春でもチューリップ賞桜花賞で連続2着だから、やはり本物。12着に大敗したオークスは「ゲート入りに手間取って、自分で自分の脚を蹴ってしまい、ケガもしていた。レース以前の問題でした」(渡辺師)と度外視できるレースだ。

 今度の舞台はGIで好走した阪神外回り。「気性的に久々は全く問題ない」(上浜助手)とあれば、また上がり3ハロン32秒7の鬼脚を見せてくれるかもしれない。

(栗東の坂路野郎・高岡功)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す