スマートフォン版へ

ルヴォルグなど、セントライト記念厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2019年09月12日(木) 20時30分
 3着まで菊花賞(10/20・GI)の優先出走権が得られる菊花賞トライアルのセントライト記念(GII・中山芝2200m)に美浦から出走する注目馬5頭について、追い切り後の関係者のコメント。

9月11日(水)追い切り組

ザダル(牡3・美浦・大竹正博)について、松浦調教助手
「前走(プリンシパルS・L・1着)は、天候不良で1週スライドして調整がどうかと思いましたが、1度競馬場に輸送したことがスクーリングになったようで落ち着いてレースに臨めましたし、こちらが考えていた以上に馬がこなしてくれました。

 前走後は北海道のノーザンファームに放牧に出てリフレッシュして、レースの3週前に帰厩しました。先週は持ったままで元気良く走れていましたが、休み明けの分、まだ重さはありました。

 今週はリズムが良かったですし、気負ったりせずに走れていましたので、思った通りの追い切りができました。まだプリンシパルを勝った時のデキには及びませんが、力を出せる仕上がりです。中山では勝っていますし、操縦性に苦労しないので問題ないと思います」

9月12日(木)追い切り組

ルヴォルグ(牡3・美浦・藤沢和雄)について、藤沢調教師
「春シーズンのプリンシパルS(L・6着)は、雹が降って1週延びたり、レースでは直線で不利があって運が悪かったですね。元々良いものはある馬ですが、若さがあってレース振りも不安定なところがありました。

 前走(3歳以上1勝)はたまたまタイミング良くスタートを切れて、強い勝ち方でした。今週の追い切りの時計はさほど速くはないですが、順調にきています。中山は初めてですが、むしろ良いと思います」

ニシノデイジー(牡3・美浦・高木登)について、高木調教師
「前走のダービー(GI・5着)後は放牧に出て、8月初旬にこちらに戻ってきて調整を進めてきました。あまりやり過ぎてもテンションが上がってしまいますし、先週ビシッと追い切っていますので、今週は馬なりで気分良く走らせました。

 掛かりやすい馬なので、前半は馬の後ろに入れて折り合いに専念できればと思います。中山では良い結果が出ていませんが、道悪だったり、道中掛かってしまったりと敗因がはわかっていますので、今回改めての気持ちですね」

ランフォザローゼス(牡3・美浦・藤沢和雄)について、藤沢調教師
「前走(札幌記念・GII・14着)は牧場から競馬場に入厩したので、まだボーっとした感じでしたし、レースでは1コーナーでゴチャついて位置取りを下げる形になりました。

 前走後はここに向けて順調です。今週はウッドチップコースが新しくなりスピードが出るので、馬なりで追い切って時計もさほど速くはありませんでしたが、先週に続いて今週も動きは良かったです。

 青葉賞(GII・2着)ではリオンリオンと接戦(ハナ差)した馬ですし、それなりの競馬ができるでしょう」

オセアグレイト(牡3・美浦・菊川正達)について、菊川調教師
「今週は坂路で前に目標となる馬を置き、視界に入れながらの追い切りでした。予定より時計は速かったですが、気持ち良さそうに走っていましたね。

 前走(信夫山特別・2勝・1着)で勝ちましたが、あの時期はまだ暑さは楽でしたし、夏場も涼しい時間帯で乗ってきましたので、夏バテの兆候もなく良い感じできています。

 現時点ではどのコースでもしっかり力を出してきましたし、良い位置で射程圏に入れ、直線で抜け出す安定した競馬で安心して見ていられます。今回は相手が強いですが、どんな競馬ができるかですね。良い形で菊花賞に向かえればと思います」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す