スマートフォン版へ

【セントライト記念】リオンリオンV 飛躍の秋へ好発進 横山典は2週連続重賞制覇

デイリースポーツ
  • 2019年09月17日(火) 06時20分
 「セントライト記念・G2」(16日、中山)

 2週連続でノリが魅せた!1番人気のリオンリオンが、好位から鋭く伸びて2馬身差の完勝。鞍上の横山典は京成杯AH(トロワゼトワル)に続く重賞勝利となった。2着に8番人気のサトノルークス、3着に3番人気のザダルが入り、上位3頭が菊花賞(10月20日・京都)の優先出走権を獲得した。

 秋競馬到来とともに大ベテランの腕がさえ渡っている。先週の京成杯AHでトロワゼトワルを日本レコードVへ導いた横山典が、行きたがる1番人気リオンリオンを好位で我慢させ、直線鮮やかに抜け出した。

 前半1000メートル通過57秒8の大逃げを打ち、15着に終わったダービーから3カ月半。大一番を前に、成長した姿を見せつけた。好発を決めたものの、外からアトミックフォースがハナを主張すると、すかさず下げて3番手の内へ。楽な手応えのまま直線を迎え、ラスト200メートル過ぎで逃げ馬とナイママの間を割って一気に突き抜けた。

 「いい感じでうなっていたけど、久しぶりに抑えられたよ。このあと3000メートルの競馬もあるし、僕の体力も考えたらちょうど良かったね」と鞍上は振り返る。ダービー2桁着順からの巻き返しは、本番も制した15年キタサンブラックを含めて通算13頭目。「秋初戦としては言うことなし」とうなずいた。

 松永幹師は「こういう競馬もできることを見せられたし、ノリがうまく乗ってくれたね」とほほ笑んだ。ダービーでは1週前に騎乗停止処分を受け、息子の武史が代役に。「騎乗停止にならないようにしないと」と名手が自虐ネタを振れば、トレーナーも「それが一番、心配だよ」と笑った。再びタッグを組んだ競馬学校同期コンビが、逆襲を誓う最後の秋1冠へ、大きく踏み出した。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す