スマートフォン版へ

【神戸新聞杯】シフルマン、ロングスパートで菊切符を 春の実績馬相手に“試金石”

デイリースポーツ
  • 2019年09月18日(水) 06時00分
 「神戸新聞杯・G2」(22日、阪神)

 連勝中の新星に注目だ。京橋特別で3勝目を挙げたシフルマン。春のクラシック戦線に乗ることはできなかったが、一戦ごとに力をつけてきたハービンジャー産駒が、満を持して重賞に初挑戦。試金石の一戦で結果を残し、ラスト1冠獲りへ名乗りを挙げる。

 勢いに乗るシフルマンが、同世代の強豪に立ち向かう。格上挑戦した3走前の若葉Sは3着。その後はひと息入れ、条件戦を2連勝した。「前走は内でずっと我慢して、間を割るような競馬をしてくれた。あんな器用さもあるんだとビックリした」とは担当の中川助手だ。以前は馬群に入るとハミ掛かりがよくなり、行きたがる面を見せていたが、精神面の成長を証明した一戦だった。

 前走で2着に負かした4歳馬のハイヒールが、その直後のレースで勝利。続く格上挑戦の小倉日経オープンでも3着に好走したことで、さらに評価は高まった。前走後は放牧でリフレッシュし、帰厩後の動きも申し分ないもの。「乗り手も“いい感じで反応がいい”と言っていますね。先週は外を回していい負荷がかけられました。追い切り後も変わりなく来ています」と調整は至極順調だ。

 「以前は坂路でも57秒とかだったんですが、今は54秒くらいで上がってくるようになってきました。まだ緩いですが、成長を感じますね」と目を細める。長所は、「好位で競馬ができて、そこから長く脚が使える」ところ。有力馬が互いを意識し合うような展開になれば、持ち味である積極策からのロングスパートが生きるはずだ。

 「こういう強い相手とやれることはなかなかないと思う。いい経験になれば。ここで見どころのある競馬をしてくれたら、楽しみですね」。春の実績馬を相手に試金石の一戦。目標である菊花賞(10月20日・京都)に弾みをつけることができるか。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す