スマートフォン版へ

【神戸新聞杯】兄弟制覇か、待望の重賞初制覇か、はたまた真打登場か/データ分析(血統・種牡馬編)

  • 2019年09月19日(木) 12時05分
 22日に阪神競馬場で行われる神戸新聞杯(3歳・牡牝・GII・芝2400m)について血統・種牡馬別に検証していく。

 過去10年で最多となる8回の馬券絡みがディープインパクト。次点で3回のキングカメハメハステイゴールドハーツクライが続く。今年は初出走となるロードカナロアジャスタウェイの産駒が上位人気と目されるため、種牡馬傾向としても興味深い一戦となるだろう。

 ディープインパクト産駒は21頭が出走して「2-2-4-13」。18年ワグネリアン、16年サトノダイヤモンドが勝ち馬となっているが、どちらも日本ダービーで勝ち負けをしていた実績の持ち主だった。今年は若葉Sで2着に好走した後、骨折のため戦線を離脱していたワールドプレミアが出走予定。底を見せていない戦歴から台風の目となり得る存在で、全兄ワールドエースが14年マイラーズCをレコード勝ちしていたことを踏まえれば高速馬場への適性も高そうだ。

 ロードカナロア産駒は初出走となるが、今年の日本ダービーで1人気に推されていたサートゥルナーリアのほか、レッドサイオンが特別登録。前者はホープフルS皐月賞とG1を連勝している実績があり、神戸新聞杯は13年に半兄エピファネイアが制しているため兄弟制覇が掛かった一戦となる。

 ジャスタウェイ産駒も初出走となるが、ヴェロックスカリボールの2頭が登録。前者は皐月賞2着、日本ダービー3着とG1でも善戦を続けており、神戸新聞杯に限らず、ジャスタウェイ産駒としても待望の重賞初制覇なるか注目が集まる。なお、2代父ハーツクライの産駒(14年ワンアンドオンリー、11年ウインバリアシオン)は日本ダービーの着順を反映した結果になっていたが、もともと神戸新聞杯日本ダービーと直結しやすい重賞でもあるので、父系の舞台適性は申し分ないだろう。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す