スマートフォン版へ

【神戸新聞杯予想】ダービー出走馬がめっぽう強いレース! 2強ムードに風穴を開ける穴馬は登場するのか?/JRAレース展望

  • 2019年09月21日(土) 19時44分
 秋のビッグタイトルに向けて、3歳トップクラスの大物が始動する神戸新聞杯。東京芝2400mと阪神芝2400mは(距離だけではなく)コース形状からもラップ適合性が高く、ダービー馬にとっては非常にイージーなレースになることが多い印象です。

 神戸新聞杯が現コースになって以降(2007年〜)の平均時計比較でも、ダービーが前半600m35秒70、後半600m34秒71でトータル2分24秒9、一方の神戸新聞杯は前半600m36秒40、後半600m34秒70でトータル2分25秒5。単純計算ですが、ダービーよりスローなペースなら同程度の末脚を発揮できれば勝てるレースとなっています(ダービーは不良馬場施行となった2009年と2011年を除く)。

 だから、基本はガチガチ。左回りと右回りの違いという話もあるのでしょうが、そんなことはまったく考えなくても良いと思います。

 その事実を裏付けるように、2008年以降のダービー馬の神戸新聞杯における成績を見てみると、昨年までにのべ6頭が出走し、[5-1-0-0]と連対率100%とほぼパーフェクトな成績です。

 しかし、今年はダービー馬のロジャーバローズが右前浅屈腱炎で引退してしまい、不在となる模様。ダービー馬がいない年の神戸新聞杯は別路線組が台頭してくるようなイメージも少なくはないのですが、さにあらず。

 2007年以降、ダービー馬が不在の年における、ダービー最先着馬の神戸新聞杯成績は[3-3-0-0]と、勝率こそやや落ちるものの、こちらも連対率は100%をマーク。ダービー馬不在の年もダービー最先着馬の活躍は凄まじく、先のダービー馬成績と合わせて、ダービー最先着馬の神戸新聞杯成績は12戦[8-4-0-0]、勝率67%、単勝回収率も125%に加えて、複勝回収率も140%。まったく非の打ちどころのない成績となっています。

 極論をいえば、神戸新聞杯はダービー最先着馬を買っておけばOKというレース。ならば、今年の神戸新聞杯はダービー4着のサートゥルナーリアよりも、同3着ヴェロックスで決まりということなのでしょうか。

 いえいえ、ここまではほんの序章。ここから先が各馬のラップ適性も含めた本格的な予想ということになります。今年の神戸新聞杯は『指定勝負レース』になる予定ですので、ウマい馬券での最終結論にはぜひご注目ください。
(文=岡村信将)

ウマい馬券では、今すぐ使える300ポイントを期間限定でもれなくプレゼント中! この機会にプロの予想をのぞいてみては?

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す