スマートフォン版へ

【船橋・日本テレビ盃】3歳馬クリソベリルが古馬一蹴か/レースの見どころ

  • 2019年09月22日(日) 20時00分
 9/23(祝・月)に船橋競馬場で行われる日本テレビ盃。デビューから無敗でJpnIを制した3歳馬クリソベリルを中心に、楽しみなメンバーが集まった。主な出走馬は以下の通り。

■9/23(祝・月)日本テレビ盃(3歳上・JpnII・船橋ダ1800m)

 クリソベリル(牡3、栗東・音無秀孝厩舎)はデビューから2連勝で臨んだ兵庫チャンピオンシップで初重賞制覇を飾ると、続く前走のジャパンダートダービーでは直線鋭く伸びて無敗でのJpnI制覇となった。今回は古馬との初対戦になるが、まだキャリア4戦と伸びしろ十分。初の船橋コースも全兄クリソライトが当地で6戦4勝、2着1回と好成績を残しており、血統面での後押しもあることからここも通過点になるか。

 アポロケンタッキー(牡7、栗東・山内研二厩舎)は前走の帝王賞では13着と大敗を喫したが、左回りの地方コースでは善戦傾向。特に船橋コースでは、17年の日本テレビ盃制覇など5戦すべて3着以内と好相性。得意の舞台に替わって反撃十分。

 ヒラボクラターシュ(牡4、栗東・大久保龍志厩舎)は今年初戦となった佐賀記念をレースレコードタイで重賞初制覇を飾ると、続く名古屋大賞典では2着を確保。前走のアンタレスステークスでは差のある敗戦を喫したが、地方のダートグレードなら上位争いが期待できる。

 ロンドンタウン(牡6、栗東・牧田和弥厩舎)は17、18年のコリアカップを連覇など重賞4勝を挙げており、実績的には申し分なし。ただ、前走の平安ステークスでは12着に敗れており、今回が約4カ月の休み明けとなるだけに当日の気配には注目したいところ。

 地方馬筆頭はノンコノユメ(セン7、大井・荒山勝徳厩舎)。南関東転入初戦の帝王賞で3着に食い込むと、続く前走のサンタアニタトロフィーでは中団追走から差し切って勝利を挙げている。末脚は健在だけに前崩れの展開になれば出番は十分にある。

 発走は16時05分。



みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す