スマートフォン版へ

ルージュバック半弟のポタジェが川田騎手鞍上でデビュー/関西馬メイクデビュー情報

  • 2019年09月23日(月) 18時00分
 先週の新馬戦。番組によって除外が出たレースもあり、当欄で紹介したサトノジヴェルニー(栗東・音無秀孝厩舎)も7日目の中山芝1600mを除外され、6日目の阪神芝1600mに再投票するという事態になった。ちなみに中山芝1600mの除外は5頭だった。

 ちなみに先週は中山ダート1800mで3頭除外、阪神ダート1400mで5頭が除外となっており、今後はレース条件によっては除外の頭数が増えてくる番組もあるかもしれない。

【9月28日(土) 阪神芝1800m】

シルバーエース(牡、父ワールドエース母アイリッシュペコ、栗東・橋口慎介厩舎)

 父ワールドエースは現役時代にマイラーズCをレコード勝ちしたスピード能力の持ち主。その初年度産駒はすでに活躍しており、オータムレッドが新馬、クローバー賞と連勝している。

 本馬も父のスピードをしっかりと受け継いでいるのかなというようなタイプ。9月11日のCWで3頭併せを行ったが、先行していた1勝クラスが一杯に追うところを馬なりで先着。6F81.6秒、1F12.2秒という内容は時計的にも評価できる。1週前追い切りは時計が遅くなったが、動き自体はしっかりしていた。鞍上は藤岡佑介騎手が予定されている。

【9月29日(日) 中山芝1800m】

ポタジェ(牡、父ディープインパクト母ジンジャーパンチ、栗東・友道康夫厩舎)

 2018年セレクトセール1歳にて、1億9000万円で落札されたディープインパクト産駒。半姉はオールカマーなど重賞4勝のルージュバック(父マンハッタンカフェ)なので、超がつく高額取引も仕方ないところかもしれない。

 本馬は5月に栗東へ入厩して、ゲート試験合格の後に一旦放牧へ出て、8月14日にノーザンFしがらきから再入厩。9月19日はレースでも騎乗予定の川田将雅騎手が跨って、CWでの併せ馬。エタリオウを追いかけていたが、最後はきっちりと先着する動き。6F81.8秒、1F12.2秒という時計だが、数字は週を追うごとに詰まっており、確実に動ける状態が整っているという感じ。

アリストテレス(牡、父エピファネイア母ブルーダイアモンド、栗東・音無秀孝厩舎)

 おじにリンカーン(父サンデーサイレンス)やヴィクトリー(父ブライアンズタイム)がいる、厩舎ゆかりの血統。母も音無秀孝厩舎で管理されていたが「母は小柄で大成しませんでしたが、血統の裏付けはしっかりしている」と音無秀孝調教師。

 本馬はゲート試験を合格した後に一旦放牧へ出されて、8月27日にノーザンFしがらきから栗東へ入厩して、坂路での追い切りを積んでいる。1週前追い切りはレースで騎乗する予定のC.ルメール騎手が騎乗して、シエラネバダを追いかけて馬なりで先着。坂路での動きよりも力強い走りだったので、このあたりに血統の良さが出てきた。最終追い切りはもっと動けそうなだけに楽しみ。

(取材・文:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す