スマートフォン版へ

【スプリンターズS】レッツゴードンキ&ファンタジスト 強力4歳世代に待った

デイリースポーツ
  • 2019年09月25日(水) 06時15分
 「スプリンターズS・G1」(29日、中山)

 今年は関西の3厩舎が“2頭出し”。なかでも、梅田厩舎のレッツゴードンキファンタジストは、実績と勢いのバランスが絶妙。ともにスプリント適性は高く、展開ひとつで突き抜けるシーンがあっても驚きはない。岩田康&武豊という、ベテランの手綱さばきも見ものだ。ドンキは“経験”を、そしてファンタジストは“若さ”を武器に、主力を形成する4歳世代に待ったをかける。

 梅田厩舎がJRA・G1初制覇を果たしたのが15年桜花賞レッツゴードンキが鮮やかに逃げ切った。「当時はアドマイヤラクティが(豪州遠征中に)亡くなってしまった後で、ショウナンマイティもなかなかG1に手が届かなくて。あの勝利に救われた」と梅田師。厩舎に光をもたらした、ドンキへの感謝の思いは尽きない。

 桜花賞馬も、気がつけば7歳秋を迎えた。「ひいきしてはいけないけど、これだけ付き合いが長いと…ね。今年も頑張ってほしい」。高松宮記念ヴィクトリアマイルに続き、このスプリンターズSにも4年連続で参戦というタフネスぶり。「牝馬でこれだけ状態を維持するのはなかなかできないこと。ぶっつけになるけど、ここにきてだいぶ馬がピリッとしてきた」。4度目の挑戦で久々の戴冠に期待する。

 一方、3歳馬のファンタジストは復帰戦の北九州記念こそ大敗を喫したが、叩き2走目のセントウルSで2着と一変した。「仕上げるよりも、競馬を思い出させることを重視していた。勝ち馬にはちぎられたけれど、こちらは3歳で伸びしろがあるし、まだ状態面の上積みも望める。あの差を何とか縮めたい」。虎視たんたんと逆転を狙っている。

 人と馬とは、不思議な縁で結ばれている。「13年の安田記念マイティ(2着)がやられたのが、岩田(康)君のロードカナロア。その岩田君がドンキに乗って、カナロア産駒のファンタジストで臨むのだから…何とも不思議だよね」。きのうの敵はきょうの友-。時空を超えた、ドラマチックな結末が待っているかもしれない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す