スマートフォン版へ

【スプリンターズS】今年は久々に1分7秒台前後の「電撃戦」となりそう/コース解説

  • 2019年09月29日(日) 06時03分
 29日に中山競馬場で行われるスプリンターズS(3歳上・GI・芝1200m)。このコースについて解説していく。

 中山芝コースは内回りと外回りがあるが、芝1200mは外回りコースを使用して行われる。

 外回り向正面の直線入り口付近からのスタート。初角となる3コーナーまでは275mほどだが、内回りと合流する関係で3コーナーの角度は緩く、そのためコーナーでもスピードが落ちにくい。さらに、スタート地点がコースのほぼ最頂部にあり、前半500mで4mほど、ゴール前の坂下まで含めると4.5mほど下ることになる。緩いコーナーと下りスタートの相乗効果で、前半のペースは速くなりやすい。ゴール前の直線は310mで、ゴール前に高低差2.2mの急坂が待ち構えている。

 オーバーペースになると一気に形勢逆転というシーンも珍しくないが、基本的にはスピードを生かせるコースなので逃げ・先行馬の活躍が目立つ。実際に、近3年はラブカンプー(11番人気2着)、ワンスインナムーン(7番人気3着)、ミッキーアイル(2番人気2着)と3年続けて4コーナー2番手以内の馬が馬券絡みを果たしている。

 4回中山は前半5日間はBコース、後半4日間はCコースで開催される。スプリンターズSは9日目に行われるためCコース使用4日目、4回開催を通しての最終日ということになる。

 中山は通常はオーバーシードで行われるが、この4回開催は野芝100%で行われる。夏場に養生され、芝の状態は良く、速い時計が記録されるのが、秋の中山開催の特徴だ。今年は、開幕週の京成杯AHでは日本レコードが記録されるほどの高速馬場となっており、Cコースに替わった先週も引き続き速い時計が記録された。近年は1分7秒台後半から8秒台前半の決着が多かったが、今年は久々に1分7秒台前後の「電撃戦」が見られそうだ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す