スマートフォン版へ

【スプリンターズS】松若悲願のG1奪取へ スーパーフレアでぶっちぎりVだ

デイリースポーツ
  • 2019年09月27日(金) 06時00分
 「スプリンターズS・G1」(29日、中山)

 チャンス到来だ。デビュー6年目の松若風馬騎手(24)=栗東・音無=が、ビッグタイトル獲得に向けて気合をみなぎらせる。自身18度目となるG1挑戦は、4歳の快速牝馬モズスーパーフレアとのコンビ。先週の土日メイン&交流重賞を制した音無厩舎の勢いに乗り、悲願成就へ一気に突っ走る。

 快速牝馬モズスーパーフレアとのコンビで大一番に臨む松若。デビュー6年目での初G1タイトル奪取へ意欲を燃やしている。

 確実に追い風は吹いている。先週は音無厩舎の管理馬が躍動。土曜阪神メインでビックリシタナモーが豪快な差し切りを決めると、日曜中山のオールカマーではスティッフェリオが逃げて強豪を撃破。これだけでは終わらず、月曜の船橋・日本テレビ盃では、クリソベリルが無傷の5連勝を飾るなど、勢いが止まらない。

 9月の阪神開催で音無厩舎は18戦して【4・3・2・9】。勝率22・2%、複勝率50%という数字からもその好調ぶりがうかがえる。「先週はビックリしたね。運を使い果たしてしまったから、今週はどうかな(笑)」と音無師は冗談交じりに話すが、確かな手応えをつかんでいる。

 松若にとって、自厩舎の管理馬では7度目のG1挑戦。北九州記念4着からのコンビ継続に「次も乗りたかったので、うれしい。久々に調教に乗りましたが、パワーもついてきた。スピードのある馬ですし、チャンスはあると思います」と力を込めた。

 相棒は、高松宮記念こそ15着と大敗したが、今回の舞台である中山千二は【3・1・0・0】と相性抜群。その内の2戦で1分7秒0をマークしているように、今の中山のスピード勝負は大歓迎だ。「所属厩舎の馬で勝ちたい。先生にお世話になっていますし、こういう機会を生かしたい。恩を返せればいいですね」と松若。固い絆で結ばれた師弟コンビが、悲願のタイトルをつかみ取る。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す