スマートフォン版へ

骨折明けでも万全の臨戦態勢 ダンビュ助手力が凄い/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2019年10月02日(水) 18時40分
 担当馬が年単位で一度も勝っていない厩務員が結構な数いるこの世界において、オープン馬の担当になれるのは本当に幸運なことだ。まして、それが複数ともなると、よほどツイてる人間か、半端ない腕利きか…。

「オープン馬を2頭同時に担当するのはそうあることじゃない。俺も長いことやってきたけどさ。長浜厩舎時代にアグネスゴールドともう一頭、オープン馬を担当していたときぐらいかな」とは現在、宮本厩舎に在籍する吉田助手。かつてファビラスラフインの担当でもあった腕利きですらこうなのだから、やはり簡単なことではない。

 そんな中、2頭どころか、3頭ものオープン馬を担当しているのが音無厩舎の濱田助手だ。もちろん、2頭担当制の中央競馬では3頭を同時にトレセンで世話することはないのだが、クリソベリルダンビュライトブラックスピネルの3頭をうまく回して、やりくりしている。

「すごく責任を感じるし、気を使うことも多いけど、やりがいがあるし、先生には感謝している。今年6勝のうち、重賞が4つ(クリソベリル=交流GII兵庫チャンピオンシップ、交流GIジャパンダートダービー、交流GII日本テレビ盃ダンビュライト=GII京都記念)でオープンが1つ(ブラックスピネル白富士S)。こんなことって後にも先にもないでしょうね(笑い)」(濱田助手)

 リーディング上位の音無厩舎にあっても、この活躍は頭ひとつ抜けており、まさに今、“濱田は買い”なのだ。当然ながら、GII京都大賞典(6日=京都芝外2400メートル)にエントリーしているダンビュライトも要注意である。

「放牧明けで多少緩みはあるけどね。でも、これだけ間を空けたことは今までなかった。骨折(左第1指骨剥離骨折)自体はそう大したことはなかったし、馬も落ち着いている。かえっていい休養になったんじゃないかと思っているんだ」

 緩みがあると言いながら、1週前追い切りでは坂路4ハロン50.7-12.7秒の好タイムをマーク。持ってる男の担当馬だけに、骨折のアクシデントすらも“功名”になっているのか。

「馬場入りとかに課題がある馬だし、引き続き一番よく分かっている(松若)風馬が乗ってくれるのはいいと思う。前走の大阪杯(9着)だって、大外枠を考えれば上手に乗ってくれたもの。意外性のある馬だし、いきなり走っても驚けないよ」

 ダンビュライトが勝てば、濱田助手は今年早くもオープン6勝、重賞は5勝目。一年でどれだけ星を伸ばせるのか、本当に楽しみでならない。

(栗東の坂路野郎・高岡功)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す