スマートフォン版へ

【毎日王冠予想】 今年は順当か、それとも波乱か!? “気象予想”から読み解く激走馬の傾向と対策/JRAレース展望

  • 2019年10月05日(土) 18時34分
 私は気象予報士という職業を生かし、季節馬激走予想を行っています。まずレース当日の気温を区分けし(※)、配当妙味のある季節馬を特定。さらにJRAの馬場発表をもとに馬場状態を解析、分類します。それらの独自情報を活用し、それぞれの気候・馬場に合った穴馬を抽出。ここでは、過去10年の気候成績から激走馬の傾向を分析。当日気候レベルを想定し、激走が期待できる馬を抽出しました。

(※)区分の仕方は12度未満の「寒」、12度以上18度未満の「涼」、18度以上25度未満の「暖」、25度以上30度未満の「暑」、30度以上を「酷暑」とした5段階

【1番人気が活躍する一方で激走馬も存在するレース】

 まずは、過去10年の勝ち馬と人気の関係を見てみましょう。特筆すべきは、1番人気の馬が5勝、2着1回と好成績を残している点。1番人気で連対した6頭のうち5頭が、前走で勝ち鞍を挙げており、逆に1番人気で連対を外した4頭中3頭が、前走2着以下に負けていました。

 また4〜9番人気も8連対、3着8回とマズマズの成績。その一方で、09年、12年、14年、16年と、2〜3年に1回のペースで10番人気以下の馬が馬券に絡んでいます。激走馬は10年間で12頭おり、11年、17年を除き1〜2頭のペースで出現しています。

 以上のような点を踏まえて、注目ポイントを挙げていくと2つの点が浮上してきます。まず、ひとつめは「激走馬12頭中5頭が8〜9月に出走がある」という点です。

 例えば、14年に8番人気で勝利したエアソミュールは8月に札幌記念を使っていましたし、11番人気ながら2着に食い込んだサンレイレーザーも、新潟の関屋記念を使っていました。その前年13年にはジャスタウェイが6番人気で2着していますが、こちらも前走は8月に行われた関屋記念でした。

 もうひとつのポイントは「激走馬12頭中10頭が前走重賞で馬券圏外」だったということです。前述した例でみると、14年の勝ち馬エアソミュールは札幌記念5着、同2着馬のサンレイレーザーは関屋記念7着、ジャスタウェイは12年の毎日王冠でも12番人気で2着に突っ込んでいますが、その前走は日本ダービー11着というものでした。

 毎日王冠で激走する季節馬の傾向として、「夏競馬を使っての参戦」、「前走重賞敗退からの巻き返し」という2点については、馬券を買う際に留意しておきたいところです。
(文=三宅誠)

【関連記事】






今年の毎日王冠で、注目の1頭に挙げられる3歳馬のダノンキングリー。歴戦の古馬相手にどこまでやれるか?...

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらから ログイン

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す