スマートフォン版へ

【豪州競馬】メルボルンC前哨戦はサプライズベイビーが制覇「出走馬を送る事は一生の宝に」

  • 2019年10月05日(土) 20時01分
 10月に入りメルボルンのスプリングカーニバルが益々の盛り上がりを見せている中、今日フレミントン競馬場ではG1・ターンブルSを含む9レース全てが準重賞以上のターンブルSデーが開催。

 1200mのG2ギルガイSでは、サンライトとサンタアナレーンとの2頭のG1馬が対決し、サンライトがサンタアナレーンを下す。レベルの高さを見せつけた2頭はシドニーの高額賞金レース、ジ・エベレストへ出走予定。

 G3のザ・バートカミングスは2500mの長距離レースで、勝利馬にはメルボルンCの優先出走権が与えられる。ハンデ戦のメルボルンCにおいて、優先出走権によって低ハンデで潜り込めるのは非常に有利。かつ出走権を手にすることにより1ヶ月の余裕を持ってメルボルンCに向けて調整出来る事から、同レースへの重要な指標となるレースだ。

 そのザ・バートカミングスを今年制したのはサプライズベイビー。大厩舎のC.ウォラー調教師が勝ちまくる中、同馬はVIC州の地方ホーシャム競馬場で開業しているポール・プルスカー師の管理で、同調教師はメルボルンCへの出走権を初めて手にした。

「今はあまり言葉が出ない、ジョッキーがとても良く乗ってくれた。メルボルンCに出走馬を送る事は一生の宝になる。馬はこれからもう一段階良くなります」とコメント。同馬は現在52.5kgのハンデを与えられており(今日の勝利によりハンデが上がる可能性はあり)、すでに3200mのG2を勝っている実績からも、一躍メルボルンCの主役に躍り出たと言っていいだろう。

 ザ・バートカミングスには、日本馬ピースオブワールドの子のウルフィー(父ノヴェリスト)も出走。果敢な逃げを見せ3着に入った。

 また、NSW州のシドニー・ランドウィック競馬場では3つのG1が行われ、3歳短距離G1・ダーレーフライトSをファンスターが、1600mハンデG1・エプソムハンデをコルディングが、2400mのハンデG1・メトロポリタンをカムプレイウィズミーがそれぞれ優勝。その全てがC.ウォラー調教師の管理馬で、メルボルンのターンブルSを勝ったキングスウィルドリームと合わせて、4つのG1を1日で完全制覇した。

 メトロポリタンには日本産馬のハッシュライター(父ルーラーシップ)も出走。前走のG3勝ちから勢いに乗りたかったが、勝ち馬から2馬身差の8着に終わった。

(取材:川上鉱介)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す