スマートフォン版へ

フェアリーポルカ 持ってる女/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2019年10月09日(水) 18時00分
 競馬記者の基本は足で稼ぐ――。「トレセン発(秘)話」火曜担当の高岡功記者が原点に立ち返り、第24回秋華賞(13日=京都芝内2000メートル)の“第3の馬”探しの旅に出た。もちろん、「クレイジージャーニー」ではない。ガチの「グレートジャーニー」だ。

 桜花賞グランアレグリアオークスラヴズオンリーユー。牝馬3冠最終戦・秋華賞は、春のクラシック2冠を分け合った2頭が不在の中で行われる。

 代わってヒロインの有力候補に躍り出たのは2歳女王ダノンファンタジーに、大舞台で好勝負をし続けているクロノジェネシスあたりだろうが…。これに続く“第3の馬”については意見が分かれるようだ。

サトノダムゼルは怖い存在だと思うよ。まだキャリア3戦で、重賞も使ったことがない馬とはいえ、デビューから負けなしでしょ。一度でも負けている馬と、一度も負けていない馬とでは大きな差がある。無敗というのは、底を見せておらず、それだけ可能性を秘めているってことになるわけだからね」

 秋華賞に登録しながらも、回避を決めたコパカティの佐々木調教師の発言だ。これを出発点に、当事者の感触を確認しようと、サトノダムゼルに騎乗するM.デムーロに探りを入れたところ、また違った方向へ…。

「能力が高いのは間違いない。ただ、幼いところがまだあるからね。大舞台でどこまでやれるか、楽しみはあるけど…。第3の馬?怖いのは戸崎(圭)さんの馬だね。この前のレースでは(自身が騎乗したグラディーヴァが)スーッと引き離されてしまったし、あの馬はかなり走るよ」

 M.デムーロから名前が挙がるとしたら、自身が前走まで主戦を務めていた上がり馬エスポワールと予想していたのだが、意外にも挙げたのは紫苑Sを制したパッシングスルーだった。

 想定外の展開にしばしフリーズ。パッシングスルーが有力馬の一頭なのは間違いなかろうが…。妙味を重視すれば、紫苑Sでこのパッシングスルーに頭の上げ下げのタイミングだけで負けた形のフェアリーポルカも要警戒ということにならないか?そんな考えが頭をよぎった。というわけで今度は担当の菊本助手のもとへ。

紫苑Sで増えていた16キロは成長分ですね。デビュー前に坂路で追い切ってトモを痛めたことがあったので、春先はトラックでしか調教していなかったんですけど…。今はトモもしっかりしたので、坂路でも普通に追い切れるようになっていますよ」

 確かに坂路野郎もその点は確認済みだ。

 スッと好位のインにつけて、直線でもしっかり伸びてきた紫苑Sのレースぶりからも分かる通り、抜群のレースセンスがフェアリーポルカの最大の魅力。これはゴチャつきやすい京都内回り2000メートルを乗り切るための大きな武器となる。あとは内枠を引くなどの「運」も必要となるが…。

「(フェアリーポルカの)担当は持ってるヤツなんだ。今、やっているもう一頭がタイセイビジョン。オープン馬2頭の担当ってことだからね」(西村調教師)

 さらにはオーナーの山本剛士氏も、個人馬主としてはこのフェアリーポルカが初めての持ち馬だとか。それがいきなりGIの大舞台に出走する活躍を見せているのだから、こちらの強運も相当なものだ。

“持ってる”担当&馬主の馬となれば、理想の枠を引き当て、持ち味が最大限に生きる競馬になる可能性大?坂路野郎が指名する“第3の馬”は、このフェアリーポルカに決まりだ。

(栗東の坂路野郎・高岡功)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す