スマートフォン版へ

【JRA】ダノンファンタジー中内田師「上手に立ち回ってくれれば」/秋華賞共同会見

  • 2019年10月09日(水) 18時25分
ダノンファンタジーを管理する中内田充正調教師

――桜花賞オークスを振り返ってください
中内田 桜花賞では強い馬を追いかけてトライはしましたが届かず、という内容でした。オークスは初めての距離でした。着順は5着でしたけど上手に立ち回れて自分の競馬は出来たかな、と思います。

――オークスの後はどのように過ごしたのでしょうか?
中内田 ノーザンファームしがらきのほうで夏場を過ごして、ローズSの前に(栗東に)戻しました。夏場は牧場のほうで馬を見せてもらいましたが、上手に夏を過ごしたな、という感じでした。

――ローズSはレコード勝ちでした。
中内田 休み明けでしたのでフレッシュ感もあり、粗削りな面もありましたけれども。その辺はダノンファンタジーの地力でカバーしてくれたと思います。夏を越して心身の成長を感じていましたので、それが競馬に繋がったかな、と思います。

――心身ともに、というのは、我慢ができるということでしょうか?
中内田 そうですね。我慢もできましたし、体の面でもひと夏越した体になっていたと思います。

――ローズSでの課題は?
中内田 休み明けの分、ゲートからジョッキーがうまいことなだめて、直線ではフラフラする面もありました。その辺が今回に向けての課題ですね。

――追い切りは先週は芝コースで行われました。狙いは?
中内田 先週は芝が使える状態でしたので、芝で走らせてリズムと終いの感じを確認しながら行いました。道中リズムよく走れていましたし、終いもいい伸びをみせてくれました。

――今週は川田騎手が騎乗し、単走で追い切られました。
中内田 先週はしっかりやって時計も出ていましたので、今週は調整程度でした。あとはジョッキーに感触を確認してもらいました。

――ローズSでフラフラしたあたりの修正は?
中内田 それは競馬のスピードになってみないとわからないところはありますけれども、やれることはやってきたと思います。

――京都の内回り2000mが舞台です。適性は?
中内田 初めて走る距離ですし、コース形態もまたガラッと変わってきます。上手に立ち回ってくれればと思います。

――現時点でのダノンファンタジーの適性距離は?
中内田 1600がベストだと思います。

――重馬場への対応は?
中内田 走ったことがないので何とも言えないですけど。得意ではないと思います。なんとか我慢して走ってくれれば、という思いです。

――最後に抱負を。
中内田 最後の一冠に向けて厩舎一丸となってここまでやってきました。あと数日間、気を抜かないようにレース当日を迎えられるようにいきます。ぜひ、応援してもらえたらと思います。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す