スマートフォン版へ

ガラッと変わったブーケドール “アパパネ方式”でラスト1冠ダッシュだ/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2019年10月10日(木) 18時00分
 日本馬3頭が揃って完敗を喫した先週の凱旋門賞。“強さとは何か”を改めて考えさせられた一戦だが、史上初となるエネイブルの3連覇も実現せず、個人的には残念な思いが強く残った。加えて気になるのは、参戦した日本馬の心身のダメージ。彼らにはまだ日本でやるべきことが多々あるはず。最高峰たる舞台には、やはり「国内無敵」を誇る最強馬が挑んでこそ意義があると感じるのは当方だけか。

 さて“祭り”の後に待っているのは、牝馬3冠の最終章・秋華賞。昨年はアーモンドアイが史上初のオークスからぶっつけVを飾ったが、それは明らかな能力差があればこそ。基本的にはトライアルを使った組に分がある一戦だ。

 さらに付け加えれば、TR勝ち馬よりも負け組のリベンジが目立つ舞台。その意味で注目するのが、休み明けの紫苑S3着から上積み大と感じるカレンブーケドールである。

 休養明け馬のジャッジの難しさ――。話はズレるが、今秋それを最初に痛感したのはウインブライトが9着惨敗を喫したオールカマーだった。馬体も動きも申し分なく映った当該週の追い切りだったが、管理する畠山吉宏調教師は一抹の不安を抱えていたという。

「確かに太く映らなかったし、実際にいい時計も出た。ただ、懸念したのは春と違う美浦のウッドコース。これまで坂があった直線が平坦に変わったことで、調教で馬にかかる負荷も3割減となっていた。(松岡)騎手が八・五分の仕上がりと感じたウッドの走りも、実質は七掛けの六分程度だったかもしれない」

 これが秋初戦惨敗の真相か。そして同様のことは前走のカレンブーケドールにも言えるだろう。

「春はコースで攻め込んでいた馬が、前走はウッド閉鎖も相まって坂路オンリー。それも速いところは2本だけ。あれで勝てるのはアーモンドアイだけですよ(笑い)」

 こう打ち明けるのは担当の中村雄貴助手。当方も負荷足らずと見て印は△にとどめたが、それでも0秒1差の接戦に持ち込むあたりがオークス2着馬の底力。むろん、大一番たる今回は調整に余念がない。

「一度使って体はグンと張りが出たし、同じ坂路調教でも走りはガラッと変わってきた。トライアルで負けて本番を頂く、先輩の“アパパネ方式”で頑張ります(笑い)」と中村クン。

 狙うは国枝厩舎の秋華賞連覇。厩舎力における“強さとは何か”。それを知らしめる走りを同馬には期待したい。

(美浦の宴会野郎・山村隆司)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す