スマートフォン版へ

【豪・コーフィールドS】スズカデヴィアス8着もディー騎手「次走はもっと良い走りが出来ると思う」

  • 2019年10月12日(土) 19時20分
 スズカデヴィアスが、コーフィールド競馬場で行われた総賞金100万豪ドルのGI・コーフィールドSに出走した。

 コックスプレートの前哨戦としても知られる同レースは10頭立てで行われ、その出走馬中8頭がGI馬という非常にハイレベルなレースとなった。

 勝ったのは愛国馬ケープオブグッドホープ。中団から鋭く抜け出し、オーストラリアの地に渡った初戦で見事にGI初勝利を果たした。

 調教師のD・ヘイズは「素晴らしい血統の馬だし、種牡馬としても期待している。コックスプレートからマッキノンS、二つの2000mのGIがこの春の大目標」とコメント。

 1番人気に推されていたアヴィリオスは後方から伸びるも4着止まり、コックスプレートの人気も落とし、日本のリスグラシューが単独の1番人気となった。

 日本から参戦したスズカデヴィアスは3.85馬身差の8着。最後方からの競馬となり、直線は少し内にささる様子を見せながらも、上がり3F33.8、最後の200mはメンバー最速の11.2秒で追い込み、能力の片鱗をしっかりと見せ付けた。

 騎乗したディー騎手は「ペースが遅く、後ろからの競馬では厳しい展開だったが、最後はしっかりと伸びてくれた。これを叩き台にして次走はもっと良い走りが出来ると思う。次はもっと直線の長い競馬場なので(次走のマッキノンSはフレミントン競馬場)そういう意味でも楽しみです」と前向きなコメント。

 橋田調教師は「ペースが落ち着いた流れで、直線横一杯になる競馬になった。デヴィアスも33.8秒の脚を使ってくれたが、最後方からではさすがに届かなかったですね。このコースは直線も短いコースで、次の目標は直線の長いコースなので、一度使って上積みも期待出来るし、次に対する目処はついたなと考えています」とコメント。

 結果こそ8着ではあったが、スズカデヴィアス陣営の様子は明るく、次走に対して期待が持てる内容となった。

(取材:川上鉱介)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す