スマートフォン版へ

コウソクストレートの半弟フェルハールがC.ルメール騎手でデビュー/関西馬メイクデビュー情報

  • 2019年10月16日(水) 18時00分
 毎週のようにお伝えしているのが、現在の新馬戦の除外状況。先週に関しては、東京ダート1400mが新設されて、2レースに増えたわけだが、それでもそれぞれのレースで除外が出た。頭数は2レース合わせて12頭。このタイミングで新設していなければ、この路線は大変なことになっていた。

 今週以降で除外が増えそうなのが東京芝1400m。先週のこの番組は14頭除外だったが、今開催は最終週まで東京芝1400mはない。東京芝1600mへ回る馬もいるだろうが、今週末のレースでもどのくらいの除外が出てくるのか注目しておくべきだろう。

【10月19日(土) 京都ダート1400m】

ピラミッドムーン(牡、父Cairo Prince母She Hung the Moon、栗東・松永幹夫厩舎)

 日本で活躍するCairo Prince産駒に、今夏にテレQ杯を勝ってオープン入りしたモンペルデュがいるが、これが同じ松永幹夫厩舎。馬のタイプについて聞いてみると「全然違いますね。モンペルデュは圧倒的なスピードで押し切るタイプで、距離は短ければ短いほどいいタイプ。こちらはゆっくりとスピードに乗っていく、そんなタイプです」と松永幹夫調教師。

 そんなタイプの違いもあり、本馬は坂路であまり速い時計は出ていない。それでも動きには力強さがあり、そんな動きを調教師は高く評価している。あとは実戦でどんな走りを見せてくれるかだろう。鞍上は川田将雅騎手が予定されている。

【10月19日(土) 京都芝1600m(牝)】

アトリビュート(牝、父ディープインパクト母ブラックエンブレム、栗東・高野友和厩舎)

 母は2008年の秋華賞でG1を制覇。美浦の小島茂之厩舎の所属馬だったが、この時は栗東に滞在しての調整だった。半姉ウィクトーリア(父ヴィクトワールピサ)も同じパターンで秋華賞制覇を狙ったが、ローズS3着後に故障が判明し、惜しまれながら引退という形になっている。

 本馬は6月26日にノーザンF天栄から栗東へ入厩し、ゲート試験合格後に一旦放牧へ。その後はノーザンFしがらきで調整し、9月25日に栗東へ再入厩している。坂路での追い切りが中心だが、時計的にはあまり速くない。それでも常に併せ馬で負荷をかけられており、中身の濃い調教は出来ているはず。鞍上は川田将雅騎手が予定されている。

【10月20日(日) 京都芝1400m】

フェルハール(牝、父ダイワメジャー母メジロアリス、栗東・安田隆行厩舎)

 半兄コウソクストレート(父ヴィクトワールピサ)は2017年ファルコンSを勝った快速馬。本馬については「良いスピードは持っていますが、距離はマイルまでこなせそうな融通性はあります」と安田隆行調教師。

 9月4日にノーザンFしがらきから栗東へ入厩しており、ゲート試験合格後も追い切りを順調に消化。10月10日にレースで騎乗予定のC.ルメール騎手が跨って、CWで併せ馬を行っているが、後ろから追いかけて、最後の直線は抜群の手応えで先着。時計も6F83.1秒、1F11.9秒と速く、単なるスピード馬という印象はない。

【10月20日(日) 京都芝1800m】

レクセランス(牡、父ディープインパクト母エクセレンスII、栗東・池添学厩舎)

 母は現役時代にフランスで2勝を挙げており、半姉エクセランフィーユ(父Frankel)は未勝利、1勝クラスと連勝中。

 本馬は10月9日にレースで騎乗予定の川田将雅騎手が跨って、1勝クラスとの併せ馬。先行していたこともあり、最後は同入だったが、6F82.4秒、1F11.8秒という時計は評価できる。10月2日のCWでの動きに比べると、かなりしっかりしていたので、ジョッキーが跨ったことで気持ちが入った走りになったのかも知れない。ディープインパクト産駒だが、エンジンがかかるまでに少し時間を要するタイプに思えるだけに、初戦は道中の位置取りなどがポイントになりそう。 

(取材・文:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す