スマートフォン版へ

【盛岡・南部杯】快勝サンライズノヴァの鞍上・吉原寛人騎手「これまで乗った馬の中でもすごい名馬」

  • 2019年10月15日(火) 12時06分
 14日、盛岡競馬場で行われた第32回マイルチャンピオンシップ南部杯(3歳上・JpnI・ダ1600m・1着賞金4500万円)は、好位後ろでレースを進めた吉原寛人騎手騎乗の4番人気サンライズノヴァ(牡5、栗東・音無秀孝厩舎)が、3〜4コーナーで先団までポジションを上げ、その勢いのまま直線先頭に立って押し切り、内から脚を伸ばす2番人気アルクトス(牡4、美浦・栗田徹厩舎)に1.1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分34秒2(良)。さらに1.1/2馬身差の3着に1番人気ゴールドドリーム(牡6、栗東・平田修厩舎)が入った。なお、3番人気ロンドンタウン(牡6、栗東・牧田和弥厩舎)は5着に終わった。

【1着サンライズノヴァ 吉原寛人騎手
「念願の、GIを勝つことが夢だったので、今日その日を迎えることができて本当に嬉しく思っています。

 音無先生とも作戦を相談していて、JRA勢の後ろ位にはつけてくれということだったので、僕もその方がさばくのにいいと思っていましたし、理想的な位置でした。今日は、馬場が皆外を回るような状態(内が深い)だったので、あまり後ろから、外を回るのは距離ロスになるなと思って、なるべく前目につけたいと思ってました。

 最後の脚がすごい馬なので、多少早めに行っても持ちこたえてくれると思いました。4コーナーの手応えがすごかったので、これなら行けると思いました。直線半ばでゴールドドリームの脚音が聞こえない感じだったので、これはと思いました。

 サンライズノヴァは、馬格もしっかりしていて、乗り味が良くブレも少なく、これまで乗った馬の中でもすごい名馬だと思います」

【3着ゴールドドリーム C.ルメール騎手】
「今日は直線で進路を見つけるのに苦労してしまいました。休み明けで少し反応も悪かったです。今日は残念でしたが、次はいいと思います」

(取材:高橋正和、編集:netkeiba)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す