スマートフォン版へ

【菊花賞】栗東レポート サトノルークス

ラジオNIKKEI
  • 2019年10月16日(水) 11時00分
10月20日(日)に京都競馬場で行われる第80回菊花賞(GI)に登録しているサトノルークス(牡3、栗東・池江泰寿厩舎)について、追い切り後の池江泰寿調教師のコメントは以下の通り。

(前走のセントライト記念2着を振り返って)
「状態に関してはやや急仕上げな感があって、もう一本欲しいという状態でのレースでした。重馬場で走りにくそうでしたし、直線も窮屈だったのですが、それでも2着に来てくれたので、相変わらず能力は高いのだなと再確認しました。

 体つきは大してそんなに変わっていないのですが、春のクラシックは二冠ともあまり成績が良くなかったので、精神的ダメージを受けて前走もあまり良い走りができないのではないかと心配していましたが、それも杞憂に終わりました。メンタルな部分で」

(前走後の調整について)
「在厩のままだったのですが、先週は結構しっかりやったのですが、とにかく順調に来たという感じです」

(最後追い切りを振り返って)
「先週でしっかりやっていて、レース間隔も詰まっているので、馬なりで行いました。(福永騎手が)初めて騎乗するということなので、馬の癖や特性を主に感じ取ってほしいというのがテーマでした。

 状態は、使って上積みもありますし、先週しっかり追い切りもやっています。今週は馬なりでサッとやったので、そんなに派手な動きやタイムではありませんでした。上手くしっかり道中もなだめて走らせてくれていましたので、福永騎手との手も合いそうだなと思いました。本人も乗りやすい馬だと言っていますので、そういう印象でレースに臨んでくれるのはありがたいです。

 春のクラシックで心が折れなかったことは良かったのではないかと思います」

(今回のレースに向けて)
「引っ掛かるほどではないのですが、ややハミを噛んで前進気勢が旺盛というか、前向きな面があります。その辺で3000mがもつかどうかというのが今回のテーマです。今日の福永ジョッキーの初コンタクトを見ても、しっかり折り合いがついていましたし、上手くこの馬の能力を引き出してくれるのではないかと思います。血統的には母の父がサドラーズウェルズでスタミナは豊富にあるのではないかと思っています。

 前走のセントライト記念は重馬場で川田ジョッキーだったのですが、やはり良馬場だったらもっとやれたとは言っていました。願わくば良馬場でやらせたいですが、天気ばかりは仕方がないので、腹を括っています。

 今年の春のクラシック前はダークホース的な存在で結構支持していただいたファンの皆さんが多かったのですが、皆さんの期待を失望させるようなレース内容だったので、秋はその人たちが応援していただいた分をしっかり恩返ししたいと思っています。ぜひ注目していただければと思っています」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す