スマートフォン版へ

【大井・マイルグランプリ】ワークアンドラブが逃げ切り 笹川翼騎手「自信を持って乗りました」

  • 2019年10月17日(木) 10時45分
 16日、大井競馬場で行われた第26回マイルグランプリ(3歳上・重賞・ダ1600m・1着賞金2500万円)は、先手を取った笹川翼騎手騎乗の5番人気ワークアンドラブ(牡4、大井・荒山勝徳厩舎)が、4コーナーで差を詰めてきた2番人気グレンツェント(牡6、大井・藤田輝信厩舎)を振り切ってゴールまで押し切り、最後はこれに1.1/2馬身差をつけ優勝した。クビ差の3着に1番人気ノンコノユメ(セ7、大井・荒山勝徳厩舎)。勝ちタイムは1分39秒7(重)。

笹川翼騎手のコメント】
「相手も一戦級でしたが、この馬も前走強い勝ち方をしてましたので、自信を持って乗りました。スタートからスムーズに運べて、競り合いになれば負けない自信があったので、直線はそういう形になったので、この馬の持ち味は最大限出せたのかなと思います。(他馬に)来られてからもう一伸びしてますし、道中も1頭で抜け出たときフワフワしてましたが、いいペースで運ぶことができて良かったです。

 まだこの先のことはわかりませんが、この馬はいい意味で相手なりというところがあるので、今後強いところに入っても、いい競馬ができると思います」

荒山勝徳調教師のコメント】
「(馬主の)コパさんから、南関所属の持ち馬で重賞を勝ったことがないから、頼むよと言われていたので、それが実現できて良かったです。ハナに行くとは思ってませんでしたが、結果正解でした。レースは、正直、ノンコ(ノユメ)の方を見ていて…。あれ、粘ってるなと(笑)。馬の方は、今日もいつも通り、困ったちゃんぶりを発揮していました。元気なんですが、言うことを聞かない…。

 次走は、馬の様子を見てですが、コパさんがJBCに行こうと言っていたので、JBCクラシックに行きたいと思います。なお、トロヴァオ(5着)をJBCスプリントと考えています。ノンコノユメは、あまり周回コースは良くないと思うので、(浦和の)JBCは無いと思います」

(取材:高橋正和、編集:netkeiba)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す