スマートフォン版へ

アドマイヤマーズ世界制圧へ GIII富士Sは単なる通過点だ/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2019年10月18日(金) 18時00分
 今年ほど食指の動かない菊花賞もめったにない。「ヴェロックスに3000メートルは長い」と考えているにもかかわらず、それに対抗する馬が見当たらないのだ。

 ワールドプレミアはちょっと良さげな気もするが、それも人気がなければ…の話。「前走(神戸新聞杯3着)よりもかなり良くなってきた」(大江助手)とはいうものの、完成を迎えるのは「来年の暮れ」と断言されてしまった馬をドカンと買っていいのかどうか――。もちろん、その他の馬も五十歩百歩。菊花賞は大好きなレースだが、今年は小銭で遊ぶくらいが正解のような気がする。

 友道キュウ舎の馬でドカンと勝負するなら、菊花賞前日のGIII富士S(東京芝1600メートル)。今年のNHKマイルCの覇者とヴィクトリアマイルの覇者が激突する一戦だが、おそらくは前者で何の問題もないだろう。

 2歳夏の段階から完成されていた(とされる)アドマイヤマーズのすごさ。それは完成されているはずなのに、その天井がまるで見えないところにある。

 休み明けの今回もそうだ。パッと見で、ひと回り大きくなったことがわかる素晴らしい馬体。またまた成長して戻ってきた同馬に、大江助手も「正直、伸びシロがあるのか…と思ったこともあったんです。2歳の時点ですべてのレベルが高く、バランスも整っていましたからね。なのに、この馬は放牧に出すたびに良くなって帰ってくる。それも1か所だけが成長するとかでなく、すべての部分を底上げしてくる。なので、バランスがまるで崩れない。これほどの馬はなかなかいませんし、将来的には父のダイワメジャーを超える馬になるんじゃないかと思ってます」と賛辞を惜しまない。

 ちなみに次走はマイルCSではなく、香港マイルで世界制圧に乗り出す予定(香港の情勢にもよるだろうが…)。

ビューティージェネレーション相手でも…。そう思える状況で香港に行きたい」と大江助手の目はすでに国外へと向いているのであれば、この富士Sは単なる通過点と断言してしまっていいだろう。正直、興味はパフォーマンスの内容と単勝オッズのみである。

(栗東の本紙野郎・松浪大樹)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す