スマートフォン版へ

【菊花賞レース後コメント】ワールドプレミア武豊騎手ら

  • 2019年10月20日(日) 18時26分
 京都11Rの菊花賞(3歳GI・芝3000m)は3番人気ワールドプレミア(武豊騎手)が勝利した。勝ちタイムは3分06秒0(良)。クビ差の2着に8番人気サトノルークス、さらに1馬身差の3着に1番人気ヴェロックスが入った。

 ワールドプレミアは栗東・友道康夫厩舎の3歳牡馬で、父ディープインパクト母マンデラ(母の父Acatenango)。通算成績は6戦3勝。

〜レース後のコメント〜
1着 ワールドプレミア(武豊騎手)
「いいレースができました。本当に一生懸命走ってくれました。馬の状態が良かったですし枠順も良かったので、勝てるレースをしようと思っていいレースをすることができました。(プラス12kgについては)調教をしっかりやれての馬体重でしたので成長分で、ようやく本格化したのだと思います。今日も少し焦れ込みましたし、まだまだ改善したいところがあるのですが、レースは今日はスタートも出てくれて道中はしっかりと折り合いを欠くこともなくズブくなることもなく上手に走ってくれました。

 春はクラシックに出られませんでしたが、最後の一冠に間に合って勝てて、僕自身も久しぶりの菊花賞ですし嬉しいです。ディープインパクト産駒ということでそういう意識はありました。良かったです。最年少と最年長の(菊花賞勝利の)記録を取れて良かったです。今日は強いワールドプレミアを見せることができて僕自身も久々のGIで嬉しいです。ありがとうございました」

2着 サトノルークス(福永祐一騎手)
「イメージしていた通りのレースはできました。4コーナーを回る時も思い描いていた通りでこれならと思いましたが、最後に脚があがりながらも踏ん張ってはくれましたが内にもう一頭いましたね。ただ、ヴェロックスを見ながらそれは捕まえてくれました。長距離向きかどうかはわかりませんが、対応できる走りでした。これからまだまだ良くなってくれるでしょう」

3着 ヴェロックス(川田将雅騎手)
「位置取り、リズム良くいい内容でしっかり走ってくれましたが、3000mが長かったのかなと思わざるを得ない最後の直線でした。精一杯頑張ってくれた結果です」

(中内田充正調教師)
「4コーナーから伸びていますが、ディープインパクト産駒2頭に伸び負けた感じです。実力で3着に頑張ってくれましたが、距離が長かったのかなと思います。まだ3歳ですし、これから成長してくれると思いますので、期待したいと思います」

5着 メロディーレーン(坂井瑠星騎手)
「道中ロスなく運び、勝負どころで手応えが怪しくなりましたが、外に出したらまたいい脚を使ってくれました。頑張ってくれましたし、これから楽しみです」

6着 レッドジェニアル(酒井学騎手)
「ゲートでチャカチャカしていましたが、それでもちゃんと出ていいポジションが取れました。前にヴェロックス、横に豊さん(ワールドプレミア)を見る形でしたから。勝負どころで狭いところを通るとき怯まず伸びてくれているので精神的な成長がうかがえます」

7着 タガノディアマンテ(田辺裕信騎手)
「ゲートは今までよりよく出て、道中スムーズに折り合いました。ただ、枠の内外の差は大きかったですね。前半はロスなく行けましたが、後半はモタモタしている馬に外に回される形になりました。最後は甘くなってしまいましたが、(力は)出し切ってくれています」

8着 カウディーリョ(M.デムーロ騎手)
「折り合いはつきましたし、落ち着いていました。大人になっていると思います。ちょうどいいペースと思っていましたが、最後は苦しくなってしまいました」

9着 ニシノデイジー(C.ルメール騎手)
「人気馬の後ろでいいレースはできましたが、直線もずっと同じペースで切れ味はありませんでした」

10着 ヒシゲッコウ(C.スミヨン騎手)
「気分良く走れていましたし、いい感じだったと思います。能力はありますから、もう少し経験を積む必要があると思います」

11着 ホウオウサーベル(蛯名正義騎手)
「現状ここに間に合った感じです。GIで戦うにはもう少し力をつける必要があります。まだ3歳ですし、来年変わってくれればと思います」

13着 ザダル(石橋脩騎手)
「テンションは高かったですが、内枠を利してずっと進みました。何の不利もなく上手に回ってきましたが、初めて最後に歩いた感じがありました。少し距離が長かった感じがします」

18着 カリボール(藤井勘一郎騎手)
「距離の壁がありました。初GI騎乗はありがたいと思います」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す