スマートフォン版へ

ポールヴァンドルの半弟トゥルーヴィルがC.スミヨン騎手でデビュー/関西馬メイクデビュー情報

  • 2019年10月28日(月) 18時00分
 近年の3歳クラシックで活躍する馬は、6月開催でデビューして、夏場は休養に充てて、秋から再始動というイメージが強い。しかし、昨年の5回京都開催の開幕週でデビュー勝ちした中にラヴズオンリーユー(栗東・矢作芳人厩舎)がいる。

 無傷の4連勝でオークスを制し、今秋もエリザベス女王杯では中心的存在。ひょっとしたら、今年の5回京都開催にも来春のクラシックで活躍する馬が華々しいデビュー戦を飾るかも知れない。

【11月2日(土) 京都芝1600m(牝)】

ミスビアンカ(牝、父ロードカナロア母シャトーブランシュ、栗東・高橋義忠厩舎)

 母は高橋義忠厩舎で管理され、2015年のマーメイドSを制したキングヘイロー産駒。本馬はゲート試験合格後に一旦放牧へ出され、9月27日にノーザンFしがらきから栗東へ帰厩している。

 坂路とCWを併用した仕上げになっているが、10月25日はレースでも騎乗予定の岩田康誠騎手が跨ってのCW追い切り。新馬との併せ馬だったが、前半から楽なラップだったこともあり、最後まで手応えに余裕ある状態で追いかけてきた相手と同入でゴールしている。初仔は小さく出ると言われたりするが、母の現役時代と同じくらい、470キロ前後はあるようなので、初戦からしっかり動けるタイプではないだろうか。

タンジェリンムーン(牝、父ゴールドシップ母ムーンフェイズ、栗東・松永昌博厩舎)

 半兄オウケンムーン(父オウケンブルースリ)は2018年共同通信杯で重賞制覇。半姉シーオブザムーンブラックタイド産駒で中山芝1800mの新馬戦を勝っており、今回はゴールドシップ産駒だが、これまた楽しみ。

 追い切りでの動きで目立ったのが10月23日。CWでプランスペスカとの併せ馬だったが、手応え良く先着。6F82.3秒という全体時計も評価できるが、先週の3勝クラスを勝ち上がった相手より動いたことが評価できる。あとは実戦でどれだけ走れるかどうか。

【11月3日(日) 京都芝1800m】

トゥルーヴィル(牡、父ディープインパクト母レディドーヴィル、栗東・斉藤崇史厩舎)

 ダイワメジャー産駒の半姉ポールヴァンドルはダートで1勝、芝で2勝を挙げており、重賞では紫苑S3着という実績を残している。また、母系には2012年阪神大賞典を勝ったギュスターヴクライ(父ハーツクライ)がいる血統でもある。

 デビューへ向けての調教は坂路とCWを併用しているが、10月11日にはゲートから長めに時計を出している。12秒前半のラップを馬なりでマークしており、このあたりは競走馬としてのセンスの良さを感じる。10月23日のCWでは、レースで騎乗予定のC.スミヨン騎手が跨り、併せ馬を追走して馬なりで同入。6F81.7秒と速い全体もマークできている。「まだ緩いところもありますが、さすがは良血といった動きですね」と斉藤崇史調教師。デビュー戦のパフォーマンス次第では、来春楽しみな存在となりそうだ。

【11月3日(日) 京都芝1400m】

メートルムナール(牡、父Oasis Dream母La Collina、栗東・安田隆行厩舎)

 日本で活躍した父の代表産駒にはダートで5勝を挙げたサンレーンがいる。父の父はGreen Desertなので、やはりダートというイメージはあるが「もちろんパワーもあるんですが、芝を使ってみたくなるスピードがあります」と安田隆行調教師。

 それを数字で示してくれたのが、10月24日の坂路。2勝クラスを1秒以上追いかける併せ馬だったが、最後はなんとか先着してフィニッシュ。4F51.5秒は素晴らしく速く、スピードとパワーを兼備したような走りだった。ここまで十分乗り込まれているだけに、初戦からといったタイプであることは間違いない。

(取材・文:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す