スマートフォン版へ

【みやこS】栗東レポート スマハマ

ラジオNIKKEI
  • 2019年10月30日(水) 11時31分
11月3日(日)に京都競馬場で行われる第9回みやこステークス(GIII)に登録しているスマハマ(牡4、栗東・高橋亮厩舎)について、追い切り後の高橋亮調教師のコメントは以下の通り。

(前走の名鉄杯1着を振り返って)
「あの時の中京競馬場のダートコースが特殊な速い馬場だったので、タイムを見た時は逆に脚元は大丈夫かなと思って、そちらの方が心配でしたが、幸い大丈夫でした。特殊だったとはいえ、一応速い時計で走れたので、そこに関しては満足しています」

(前走後の調整について)
「もう少し早く厩舎に帰ってくる予定もありましたが、夏の暑さがあまり得意ではないみたいで、馬に疲れが見えていました。それで帰厩が遅くなって、みやこステークスに切り替えました。

 休み休み使っているのですが、夏場は幸い何とか上手く乗り切ってくれました。こちらで調教を始めた時はすごくフレッシュな状態で、良い感じで来ています」

(調教過程を振り返って)
「普段はCウッドチップコースで乗っているのですが、追い切りは坂路中心でやっています。少しバランスの悪い馬なので、真っ直ぐの所でバランスを取りながら走っています。先週もしっかり負荷をかけていましたし、今日はイメージより少し時計が速くなってしまいましたが、楽に走っていたみたいなので、まずまず良かったかなと思います。

 実戦とは違うジョッキーに乗ってもらったのですが、先週よりは格段に動きは良くなっていると言っていました。その辺で安心しました」

(今回のレースに向けて)
「大型馬で大事に使わせてもらっているので、少しずつ良くなっています。今度は重賞でグッとメンバーも強くなりますが、力は付けているので、どれだけやれるか見てみたいです。

 結構いろいろな競馬場で走っているのですが、京都は結構合うのではないかと思います。京都は馬場が速いので、大丈夫かなと思っています。

先行馬が揃っているみたいなので、どれだけスピードが通用するかはジョッキーに任せています。

 GIホースが重い斤量みたいですが、一度対戦して大きく水を開けられました。その時よりはこの馬も力を付けているみたいです。その辺の差を生かしたいです。他にもたくさん強い馬もいますし、自分の走りでどれだけやれるか見たいです。

 まだキャリアは浅いですが、まだまだ可能性のある馬です。もし結果が良ければまたGIということになるでしょうが、それを上手く迎えられたら良いかなと思っています。応援よろしくお願いします」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す