スマートフォン版へ

【みやこS】ヴェンジェンス重賞初V 幸「イメージ通り」大外まくり一撃!

デイリースポーツ
  • 2019年11月04日(月) 09時00分
 「みやこS・G3」(3日、京都)

 幸の手綱さばきがさえ渡った。7番人気のヴェンジェンスが、大外から鮮やかにまくって重賞初タイトルを手にした。父カジノドライヴが米G2制覇(ピーターパンS)を果たした千八で開眼。産駒初の重賞ウイナーとなった遅咲きの栗毛馬は、優先出走権を獲得したチャンピオンズC(12月1日・中京)へ向けて歩みを進める構えだ。

 豪快な大外まくりを決めた。7番人気の伏兵ヴェンジェンスが重賞初制覇だ。

 砂をかぶるのは避けたい馬。ゆえに試練の最内枠だった。「器用な競馬ができるタイプじゃないので、展開の助けが欲しかった。いい流れだった」と幸は振り返る。

 前半3F34秒9-5F59秒0と、千二のような激流は願った通りだった。後方に控えて腹をくくると、3角手前からステッキを入れてロングスパート開始。大外から馬群をのみ込み、そのまま押し切った。「一気に動かないと嫌気がさしたり、やめたりするので。イメージ通り。馬が応えてくれた」と相棒をねぎらった。

 鞍上は18年ヴィクトリアM(ジュールポレール)以来、久々の重賞勝ち。「ケガをして重賞を勝ててなかったのでうれしい」。昨年11月11日に落馬して右肘開放骨折の重傷を負った。全治6カ月の診断を受けたが、3カ月でスピード復帰。努力と意欲が実った。

 大根田師も笑いが止まらない。「一番嫌な枠だった。幸とは“中途半端な競馬はやめよう”と話をしていた」。最悪な枠から最高の結果を引き寄せた。千四で5勝した馬が、前走は初の千八で2着。そして、今度は重賞Vだ。「前走、スタミナがあったから、またこの距離に使ったんだ。勝つ時はうまくいくね」。中距離転向2戦目でG1の優先出走権を獲得し、師は「チャンピオンズCを視野に。馬の様子を見て決めたい」と意欲を見せる。6歳で開眼した異色のダートホースが、さらなる高みを目指していく。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す