スマートフォン版へ

【エ女王杯】ゴージャスランチ幸で一発 デットーリ騎乗停止で“ノッてる男”が導く

デイリースポーツ
  • 2019年11月06日(水) 10時00分
 「エリザベス女王杯・G1」(10日、京都)

 秋のG1シリーズが今週から再開し、古馬牝馬による頂上決戦で幕開けだ。勢いのある3歳馬に人気が集まりそうだが、本格化著しい4歳馬ゴージャスランチが不気味に浮上してきた。これまでは体質の弱さが足かせになっていたが、調教でも目いっぱい追えるようになり、充実の秋を迎えた。騎乗停止処分となったデットーリに代わり、鞍上は2週連続重賞Vを狙う幸に決定。警戒が必要だ。

 充実の秋。力試しの条件はそろった。夏の新潟で準オープンを勝ち上がったばかりのゴージャスランチだが、その段階から秋の最大目標を、この古馬牝馬頂上決戦に定めた。関東の上がり馬なら、前哨戦の府中牝馬Sを使うのが通常だが、出走ボーダーを慎重に見極めつつ、陣営は「無理するところではない」と直行を選択。即通用する“素質”を見込んでこそのローテだ。

 鹿戸師は「脚元に不安のあった馬ですが、今はもう全然、問題ないですから。最近は折り合いもしっかりつくようになったし、ここまで(横山)典ちゃんや蛯ちゃん(蛯名)がいろいろ教えてきてくれたからね」と目を細める。

 10月30日の1週前リハは、美浦Wでパルクデラモール(4歳2勝クラス)に楽々と追走先着。それでも追いだしへの反応が多少鈍かったようで、トレーナーは「少しモタモタしていたので、ゴールを過ぎてもやった。抜かりなくやってこられました」と話し、「相手は一気に強くなるが、体調は良さそうだね」と出走態勢が整いつつあることを伝えた。

 騎乗依頼する予定だったデットーリがメルボルンCの降着で、9日間の騎乗停止処分を受けてキャンセルとなったが、すぐに幸の起用が決定。先週のみやこSで伏兵ヴェンジェンスを勝利に導いたばかりのベテランが、2週連続で波乱を演出するかもしれない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す