スマートフォン版へ

フロンテア衰えなし 厩舎同世代で重賞<1629>は傑出した成績/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2019年11月07日(木) 18時00分
 あくまで個人的な印象だが、国枝厩舎には「デビュー当時の期待が低い馬ほど出世する」という意外なジンクスが存在する。アーモンドアイは別格として、天皇賞馬マイネルキッツ有馬記念マツリダゴッホ、さらには3冠牝馬アパパネさえも、当初はGI級の評価には程遠かった。裏を返せば、完成度が低い馬ほど大化けの可能性を残すということか。その意味で今週注目する一頭が、デイリー杯2歳Sに出走を予定するサクセッションである。

 6月の東京芝8ハロンの初陣は単オッズ1.9倍の人気に応えるV。字面だけ見れば“当初から期待された”素材に映るが、送り出した陣営の感触はさにあらず。「悪くはないけど、まだ緩急に対応できない感じ。一度使って変わってくれたら」(鈴木勝美助手)が厩舎内の主流ジャッジだった。

「前走のアスター賞はスローの流れを見てハナに行ったけど、危なげない勝ち方だったね。ノーザンファーム天栄への放牧を挟んで馬はさらに良くなった。今は気持ちも体もゆったり。行きたがる馬ではないし、今回もある程度の位置で、しまいを伸ばしてほしい」(国枝調教師)

 このように、送り出す陣営の評価は一戦ごとにうなぎ上り。前出の鈴木助手も「意外と競馬が上手だし、ハミ受けもスムーズになった。そうなってくると馬は走るよ。今のデキもウチの厩舎で一番いいんじゃないかな。日曜(10日)の競馬に弾みがつく結果を出してくれるといいんだけど」と期待を隠さない。

 付け加えれば、「日曜」とは無論、フロンテアクイーンが出走するGIエリザベス女王杯だ。派手さのないメイショウサムソン産駒とあって、こちらもデビュー時の評価は微妙だったが、国枝厩舎の同世代で重賞<1629>は傑出した成績だ。

「調子の波がなくて、堅実に力を出せるのが一番の長所だね。甘草を控えて体を絞った前走(府中牝馬S2着)で衰えなしを示してくれたし、今回も豊富な経験を力に変えてくれたらいいな」と熊谷博厩務員。昨年の女王杯もスムーズなら3着はあった内容だった。

 週末の京都は国枝厩舎のバイプレーヤーたちに注目して損はない。

 (美浦の宴会野郎・山村隆司)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す