スマートフォン版へ

【マイルCS】レイエンダ G1初挑戦初Vへ万全調整 良血の底力で決める!

デイリースポーツ
  • 2019年11月13日(水) 06時00分
 「マイルCS・G1」(17日、京都)

 遅れてきた大物が、一気の頂点獲りを狙う。兄は17年ダービーなどG12勝のレイデオロ。デビュー時から大きな期待をかけられてきたレイエンダが、紆余(うよ)曲折を経て、ようやくたどり着いたG1の舞台。自慢の豪脚を繰り出して、初挑戦初Vの離れ業を成し遂げる。

 レイエンダは12日、朝一番の美浦坂路で真っ先にコース入り。真一文字に駆け上がるフォームにブレはなく、鞍上の意のままに動いて折り合いもバッチリ。4F59秒2-14秒9をマークして、翌日の追い切りに備えた。

 騎乗した津曲助手は「変わらず順調で、馬に活気がありますね。気温が下がり、馬体の張り、毛ヅヤが一段とさえてきて、大きな上積みを感じる」と、大舞台に向けて万全の調整過程を強調した。

 前哨戦の富士Sは、4角15番手から豪快に追い込み、今年のヴィクトリアM覇者ノームコアに半馬身差の2着。藤沢和師は「新潟記念は不利もあったし、度外視していい。前走は最後の脚が良かったな。外枠だから無理をせずにあの形にしたんだろうけど、ジョッキーは自信があったと言っていたよ。勝った馬が強かったということ」と振り返った。

 兄レイデオロは17年ダービーと昨年の天皇賞・秋を制してG1V2。全兄弟とあっていろいろと比較されるが、指揮官は同馬について「1800メートルくらいがベストなんじゃないかな」と距離適性は兄より短めと考えている。

 今回は最適とも言える舞台でのG1初挑戦。「京都コースは初めてになるけど、マイル戦を続けて使えるのはいい。前走のような脚を使えれば勝負になる」と力が入る。新馬戦後に骨折が判明し、一度は狂った青写真。それでもはい上がってくるのが血統馬の底力。遅れてきた大物が、一気の頂点獲りをもくろむ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す