スマートフォン版へ

【マイルCS】ダノンキングリー豪快 G1初制覇へ態勢万全

デイリースポーツ
  • 2019年11月14日(木) 06時00分
 「マイルCS・G1」(17日、京都)

 無冠の大器ダノンキングリーに、いよいよ戴冠の時が来た。13日、美浦Pの最終リハで迫力満点の動きを披露。久々のマイル戦に加えて、乗り代わり&初の関西遠征にも陣営は不安なしをアピールした。

 いよいよG1獲りの時がやって来た。大器ダノンキングリーが、美浦Pで豪快な最終リハを披露した。

 僚馬ネイビーアッシュ(4歳1勝クラス)を1秒1追走。乗り手は手綱を持ったままだが、4コーナー手前で1馬身差に取り付く。直線に向くと早々に内から抜け出しにかかるが、これをうまく抑えて併走状態。ケイコ駆けする相手と迫力満点の追い比べとなったが、最後は格が違った。

 余裕の併入でフィニッシュし、5F64秒4-36秒6-11秒7の好タイムをマーク。動きを見つめた萩原師も納得の表情を浮かべる。「非常にいい動きだったと思います。元気がいいですね」。感触は上々のようだ。

 皐月賞、ダービーでは好位に構えて3、2着に終わった。ところが前走の毎日王冠では、出遅れをカバーする形の後方一気の完勝劇。「図らずも能力が全開した。評価している」と存外、引き出されたポテンシャルの高さに驚いたようだ。もちろん、出遅れ自体は良しとしない。「(出遅れたのは)タイミングもあると思うが、ゲート練習はしています。順調にメニューを消化している」と前を向く。

 久々となるマイル戦に「適性は高い」と自信を見せれば、デビューからコンビを組んできた、戸崎圭の負傷乗り代わりにも「(横山典とは)以前からいろいろと話していますし、信頼もしている。お互い、楽しみというより責任がある。責任の方が大きい」と問題なしを強調した。

 さらに初の関西圏への遠征にも「対応しなくちゃいけないし、考えてやります。競馬にちゃんといい状態で出走できるようやるつもり」とキッパリ。打てる手は打ち尽くし、淀の大舞台へ乗り込む。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す