スマートフォン版へ

【JRA】ダイアトニック鞍上スミヨン騎手「最後のキレがすごく良い」/マイルCS共同会見

  • 2019年11月14日(木) 12時10分
ダイアトニックに騎乗予定のクリストフ・スミヨン騎手

――エリザベス女王杯を優勝したお気持ちは?

スミヨン 今でもとてもハッピーです。来日後、いい馬に騎乗させていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

――京都の芝コースの感触は?

スミヨン JRAの競馬場というのはたくさんの人が馬場に出て整備されていますね。京都コースのコンディションは悪くなかったです。京都競馬場のコースは変わったコースであるし、人気馬が必ず勝てるコースではないですね。

――ダイアトニックスワンSで騎乗した感触は?

スミヨン たやすく勝ったように見えたかもしれませんが、ひじょうに難しかったです。枠も悪かったですし、戦術はレースが始まってからでないとわからなかったですが、ダイアトニックはとてもいいファイターでした。

――ダイアトニックの印象は?

スミヨン スワンSの調教に乗った時点で“いい馬だな”という印象を持ちました。レースでも調教と同じような印象でした。最後のキレがすごく良かったですね。今日(13日)の調教は騎乗しませんでしたが、厩舎の仕上げを信頼しています。

――マイルCSの作戦は?

スミヨン まだ枠順が出ていないので何とも言えませんが。京都競馬場で後ろから差す競馬をするというのは展開に恵まれるか、いい位置取りでなければ難しいものです。そのあたりが心配です。

――枠の希望はありますか?

スミヨン 1番から8番がいいですね。

――最後に意気込みを

スミヨン ダノンプレミアムダノンキングリーという強力な馬もいます。なかなか簡単にはいかないでしょう。競馬では何が起こるかわかりません。先日の天皇賞でサートゥルナーリアにかなりの自信を持って乗りましたが、あのような結果になりました。とにかく、ベストを尽くしたいです。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す