スマートフォン版へ

【マイルCS】ペルシアンナイト 京都で復活 マーフィー好感触「非常にいい状態」

デイリースポーツ
  • 2019年11月15日(金) 06時00分
 「マイルCS・G1」(17日、京都)

 2年前の覇者で、昨年は2着惜敗のペルシアンナイト。池江師も「一番合っている条件ですね」と言い切る一戦。今年は5戦して未勝利。しかも4着2回が最高と、G1馬としては物足りない成績だ。とはいえ、強敵相手の札幌記念5着、毎日王冠4着と、使われながら確実に調子を上げているのは事実。あとは愛国の若きエース・マーフィーの手綱で、再びマイル王へ押し上げるか注目だ-。

 追い切り翌日の14日朝、ペルシアンナイトは引き運動で体をほぐした。池江師は「本当に順調に来ています。追い切りでは、ジョッキーも好感触をつかんでくれましたからね」と笑みをこぼす。

 初めてコンビを組むマーフィーも、今週の調教でまたがったのがファーストコンタクトだったが、相当な好感触をつかんだようだ。「すごく乗りやすかった。フレッシュだし、非常にいい状態だね」とトーンを高めた。

 今年は英国リーディングを獲得。ディアドラとのコンビでナッソーS・英G1を勝つなど、日本のファンにも名を知られた存在になった。「今年は確かに、いい一年になりました。ただ、もうイギリスの競馬は終わっているし、今のことしか考えていません」とキッパリ言い切る。

 来日は今年1月以来2度目。前回はコパノキッキングで根岸Sを制した。「前回(日本に)来た時に比べて、今回はすごい外国人ジョッキーばかり。高い勝率を挙げるのは難しいかもしれませんが、自分のベストの騎乗をするだけです」。おごる気持ちは全くない。謙虚に日本の競馬と向き合っている。

 もちろん、ペルシアンナイトのことは研究済みだ。「ゲートが速い方ではない印象ですが、いいスピードがある。去年が2着で、2年前に勝っていますからね。楽しみにしています」と期待する。自身にとって待望のJRA・G1制覇へ、愛国の若きエースが静かに燃えている。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す