スマートフォン版へ

【競馬データベースクラシック】日本初!1956年以降の競馬全データをWeb化!

  • 2019年11月23日(土) 07時00分
 いつもnetkeiba.comをご利用いただき、誠にありがとうございます。
11/20(水)に、今までデータベースに登録されていた1986年より前の30年間(1956年から1985年)について、中央競馬の全競馬データをデジタル化した「競馬データベースクラシック」を、期間限定の無料ベータ版としてリリースいたしました。

 すべての競走馬・ホースマンの思いを後世に残すべく、文献や資料にのみ残されていた日本競馬の足跡を完全データ化。昭和の名馬、名勝負が競馬データベースクラシックとして蘇ります!

●無料ベータ版公開にあたって
 競馬データベースクラシックを作成するにあたり、私たちは様々な文献や資料を調査し、すべてのデータを手作業で入力・確認を行ってまいりました。

 本来であれば完全な状態でご提供するべきものですが、現時点ではまだ改善の余地を残す内容となっています。本年はnetkeiba.comにとって20周年の節目の年であり、これまでお世話になった競馬ファンの皆様、競馬関係者の皆様、そして競馬産業へ少しでも貢献できないかとの思いから、完成途上ではありますが、このタイミングにて無料でのベータ版公開とさせていただきました。

 多くの方にご利用いただきながら、皆様のお力添えのもと、この競馬データベースクラシックを完成させ、未来のホースマンに残すことが私たちの使命と考えていますので、お気づきの点がございましたら、ご意見をいただけますと幸いです。



●競馬データベースクラシック紹介
〜過去30年分の競走馬&レース情報を追加〜
 1956年から1985年までの30年間、合計52,000頭の競走馬と85,000のレース情報、また騎手や調教師、馬主のデータもすべて追加いたしました。

シンザン 伝説の大外一気など、昭和の名勝負を動画で 〜
シンザンが消えた!」1965年の有馬記念テンポイントトウショウボーイグリーングラスのTTG対決で沸いた1977年の有馬記念など、178レースを動画で配信!
※レース映像をご覧いただくにはスーパープレミアムコースの登録が必要です。

〜年度ごとのページで競馬の歴史を紐解こう〜
 追加された30年間には年度ごとのページを用意し、各年度の年度代表馬JRA賞受賞馬、八大競走優勝馬、各種リーディング情報が一目でわかるようにいたしました。

〜昭和の名馬たちを掲示板で語りつくそう〜
 追加されたすべての競走馬とレースに掲示板をご用意いたしました。当時の思い出やレース動画の感想など競馬ファン同士で盛り上がろう!

 私たちは今後も競馬文化の発展に貢献すべく、文献にのみ残される過去の競馬情報をデジタル化する取り組みを行ってまいります。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す