スマートフォン版へ

スナッチマインドの半弟アバグネイルがW.ビュイック騎手でデビュー/関東馬メイクデビュー情報

  • 2019年11月25日(月) 18時00分
 冬の中山・阪神・中京開催が始まる。寒さがいよいよ厳しくなってくるが、2歳馬たちの熱い戦いは新馬戦だけにとどまらない。葉牡丹賞ひいらぎ賞ホープフルS(中山)、エリカ賞、阪神JF、朝日杯FS(阪神)、こうやまき賞、寒椿賞(中京)など来春の大舞台への登竜門となるレースが多く設定されている。

 希望溢れる未来に向かって12月にデビューする若駒たちからまだまだ目を離せない。

【12月1日(日) 中山芝2000m】

アバグネイル(牡、父スクリーンヒーロー母スナッチド、美浦・手塚貴久厩舎)

 異父姉のスナッチマインドは通算5勝、京都牝馬S3着と活躍した。伯父のCuveeは米G1・フューチュリティSの勝ち馬。甥にラウダシオン(現3戦2勝、小倉2歳S3着)がいる。ゲート試験に合格後はノーザンファーム天栄で成長を促し、11月上旬に帰厩した。「以前は線の細さがあったけど、いい感じに成長しているし、追い切りも格上の相手と併せて水準以上の時計で動けている。ビュッと切れる感じではないけど、長く脚を使えそう。調教通りなら初戦から楽しみ」と手塚貴久調教師。鞍上はW・ビュイック騎手を予定している。

エクスプレッサー(牡、父スクリーンヒーロー母ジャッキーテースト、美浦・堀宣行厩舎)

 カーネギー産駒の母はJRA4勝、地方1勝。兄姉はグレイスフラワー(通算5勝)、アロマドゥルセ(現3勝)などが堅実に勝ち上がっている。伯母のマックスジーンは北米で芝の重賞を6勝、G1でも2着3回と活躍した他、1998年のジャパンCで5着に健闘した。ゲート試験に合格後はノーザンファームしがらきで乗り込み、10月下旬に帰厩。中間にはチャンピオンズCに出走予定のサトノティターンと併せるなど順調に追い切りをこなしている。「まだ心身ともに成長途上の段階にあるけど、追い切りの動きからも能力は高そう。晩生の血統だけど、いいモノを持っていると思います」と森調教助手。鞍上は石橋脩騎手を予定している。

カンバラ(牝、父オルフェーヴル母カトゥーンバ、美浦・黒岩陽一厩舎)

 3代母が米G1・2勝のLife At the Top。一族からはCutlass Bay(ガネー賞)、Grace Hall(スピナウェイS)などが出ている。そこまで目立つ時計こそ出していないが、ゲート試験に合格後はウッドチップコースで順調に追い切りの本数を重ねてきた。「しっかりと乗り込んできたし、いい感じに仕上がっています。切れるタイプではないけど、持久力がありそう。長めの距離が合うと思います」と黒岩陽一調教師。鞍上は柴山雄一騎手を予定している。

【12月1日(日) 中京芝1400m】

オルテール(牡、父Snitzel、母Politeness、美浦・堀宣行厩舎)

 母は豪8勝、G1・マイアークラシックなど重賞5勝の活躍馬。当初は前週のデビューを予定していたが、今週にスライドしてきた。「南半球産で遅生まれになるけど、体質的な弱さなどはない。調教でも素軽い動きをしているし、この父の産駒らしい筋肉質の好馬体でスピードタイプ。素質の高さを感じます」と森調教助手。鞍上はM.デムーロ騎手を予定している。

(取材・文:竹之内元)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す