スマートフォン版へ

母はカレンチャン!カレンヒメが北村友一騎手でデビュー/関西馬メイクデビュー情報

  • 2019年12月02日(月) 18時00分
 先週の除外頭数は中山芝1200mと中山ダート1800mが4頭ずつ。中山ダート1200m(牝)に関しては8頭の除外が出ている。今週も中山ダート1800mは行われるが、ここは牝馬限定戦。よって、中山ダート1800mを除外された中には中山芝2000mへ再投票した馬もいるが、こういった対応も重要になってくるのではないだろうか。

 この感じだと、今週は中山ダート1200mの番組に頭数が集中しそうだが、翌週には中山でも阪神でもダート1200mの番組はあるので、除外が多かったとしても深刻な問題になることはないだろう。

【12月7日(土) 阪神芝1400m(牝)】

カレンヒメ(牝、父ダノンシャンティ母カレンチャン、栗東・安田翔伍厩舎)

 母は現役時代にスプリンターズS高松宮記念といったスプリントGIを制覇。その調教に騎乗していたのが、当時は調教助手だった安田翔伍調教師。初仔、二番仔は母が現役時代に管理された安田隆行厩舎だったが、本馬と現1歳は安田翔伍厩舎の管理予定となっている。

「口向きなど、まだ課題はあります」という師だが、それでいて、追い切りのスピード感はたっぷり。11月21日の坂路では、4F53.5秒を馬なりでマークしているし、11月28日のCWでは古馬2勝クラスを追いかけながら、ゴールでは頭ひとつ前へ出てフィニッシュ。父はNHKマイルCをレコード勝ちしたダノンシャンティなので、そのスピードがしっかりと受け継がれている。鞍上は北村友一騎手が予定されている。

【12月7日(土) 阪神ダート1800m】

プランドルアンテ(牝、父Siyouni母テーブルロンド、栗東・友道康夫厩舎)

 母系には芝で5勝を挙げ、函館記念2着、京都大賞典2着といった実績があるアンコイルド(父Giant's Causeway)がいる血統。日本で活躍する父産駒には現2歳で東京芝1800mの未勝利戦を勝ったヴィズサクセスなどがいる。

 本馬については「ダート向きのパワーがありそう」と友道康夫調教師。11月27日のDPではレースで騎乗予定の岩田望来騎手が跨って、先週デビューしたアイワナトラストを追いかけて楽に先着した。パワータイプではあるが、新馬戦で動けそうな機動力も十分に備わっている。

【12月7日(土) 中山ダート1200m】

アイスヴィスタ(牝、父クロフネ母アイスメアー、栗東・高柳大輔厩舎)

 母の現役時代、JRAでの成績はダート1200mで2勝を挙げている。本馬について「ゲート試験に合格した後、一旦放牧へ出していますが、牧場でしっかり乗り込んでの入厩」ということで、先週デビューの予定もあったが、もう1週待機しての今週のデビューを予定している。

 11月20日の坂路では新馬との併せ馬だったが、相手をぶっちぎって4F51.7秒をマーク。さすがにスピードがある動きを見せた。先週はCWで併せ馬を行い、終い重点で6F87.4秒、1F11.8秒。トラック馬場でも追い切った点は間違いなくプラスだろう。

【12月8日(日) 阪神芝1800m】

ワイドカント(牡、父ディープブリランテ母アンニュイブルース、栗東・西園正都厩舎)

 2018年北海道サマーセールにて、820万円で落札されたディープブリランテ産駒。母系にはヌーヴォレコルトが勝った2014年のオークスで5着した◎ブランネージュがいる血統。

 本馬の初見は11月14日のCWでの追い切りだったが、この時点で6F82.8秒、1F12.4を馬なりでマークしており、最初から動けるなという印象だった。11月27日の坂路では新馬と併せてぶっちぎりの先着。4F52.8秒、1F12.4秒と水準以上の時計を出している。坂路での時計も追うごとに速くなっており、調教していることが実になっているといった感じがする。鞍上は松山弘平騎手が予定されている。

(取材・文:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す