スマートフォン版へ

【阪神JF】クリスティ体ムキムキ カワキタアジン一発狙う 杉山厩舎勝負の2頭出し

デイリースポーツ
  • 2019年12月04日(水) 06時05分
 「阪神JF・G1」(8日、阪神)

 2戦無敗の重賞勝ち馬3頭が注目を集めているが、他路線組も侮るなかれ。レースを使われつつ、着実に地力を強化してきたクリスティカワキタアジンの2頭を送り込む杉山厩舎。先週重賞V2を飾った厩舎の勢いに乗って、一気に2歳女王の座へ駆け上がることができるか-。

 先週は浦和記念ケイティブレイブ)、チャレンジC(ロードマイウェイ)で重賞2勝と、目下絶好調の杉山厩舎。今週はクリスティカワキタアジンの2頭で、2歳女王の座を狙っている。

 まずは新種牡馬キズナ産駒のクリスティ。未勝利を勝って臨んだ前走アイビーSは、好位のインを追走するも直線で進路がふさがり、追いだしを待たされるロス。大外へ切り替え、脚を伸ばすも2着が精いっぱいだった。「スムーズだったら、もっと差は詰まっていた」と野坂助手は悔しそうに振り返る。

 それでも、休み明けで18キロの馬体増+道中の不利を考えれば、悲観する内容ではない。「馬込みは大丈夫だし、体もムキムキで成長している。1F短縮した方が競馬がしやすいと思うし、ジョッキーも4回目。うまく乗ってくれると思う。あとは大跳びなので良馬場でやりたい。楽しみは持っているよ」と同助手は色気たっぷり。父同様に、阪神外回りで末脚さく裂なるか。

 カワキタアジンも穴ムードが漂う。スタートダッシュが利かず、離れた最後方を進んだ前走の秋明菊賞。それでも最後は、最速上がりで半馬身差の5着と見せ場は十分だった。「マイルはやってみないと分からない」と扇山助手は慎重だが、「札幌のときと比べれば、怖がる部分がなくなった。練習ではゲートは速いので、競馬でもそうなってくれれば」と好走を期待する。デビューから上がり3Fは2、1、3、1位と末脚の威力は上々。流れが向けば面白い存在になりそうだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す