スマートフォン版へ

【阪神JF】レシステンシア“あっ逃”驚くレコード女王 桜と同タイム!5馬身圧勝

デイリースポーツ
  • 2019年12月09日(月) 06時00分
 「阪神JF・G1」(8日、阪神)

 5馬身差の圧勝で、史上12頭目となる無敗の2歳女王に輝いた。4番人気のレシステンシアが逃げ切りV。勝ちタイムの1分32秒7は06年にウオッカが記録した2歳レース&コースレコードを0秒4更新し、今年の桜花賞レコードと同タイム。北村友は今年G1・3勝目、松下師は開業5年目で初タイトルとなった。2着に6番人気のマルターズディオサが入り、3着は3番人気のクラヴァシュドール。単勝1・8倍と圧倒的1番人気のリアアメリアは6着に敗れた。

 仁川にかかった鮮やかな虹が、栄光への架け橋だった。4番人気のレシステンシアが、デビュー3連勝で2年ぶり史上12頭目となる無敗の2歳女王の座を手にした。好発から思い切り良くハナを奪うと、前半5F57秒5のハイペースで飛ばす。10秒台が1度、11秒台が4度というシビアなラップを刻みながら、ラストはメンバー最速の上がり3F35秒2の末脚で後続を突き放し、5馬身差の圧勝劇を演じた。

 勝ち時計の1分32秒7は、阪神競馬場が改修された06年にウオッカがマークした2歳レース及び、コースレコードで、今年の桜花賞レコードと同タイム。距離延長も内枠を利し見事に克服した。今年G1・3勝目となった北村友は「強かった。馬に感謝です」と相棒に最敬礼。「道中リラックスすることだけを心掛けました。余力はあったし、脚は使ってくれると思っていました」と満面の笑みを浮かべた。

 開業5年目で待望のG1初タイトルをつかんだ松下師は「本当に夢のようで言葉にならないです」と万感の思いをかみしめる。3年前にディーパワンサでJRA・G1初挑戦(4着)した思い出の一戦で、つかんだ最高の勲章。14日には自身の39歳の誕生日を迎えるだけに、「最高のプレゼントになりました」と頬を緩めた。

 今後は馬の様子を見て決めるが、もちろん同じ舞台で行われる桜花賞(4月12日・阪神)が視野に入る。「来年に夢がつながる勝ち方」と師が言えば、「ずっと手前を変えてフワフワしていましたし、まだ粗削りですが、十分に通用するスピードは見せてくれた。強い内容。ポテンシャルも秘めています」と鞍上も期待大。2歳女王はさらなる進化を遂げ、堂々と無敗街道を突き進んでいく。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す