スマートフォン版へ

【有馬記念】キセキ輝き取り戻す…惜敗続きにピリオドだ ファン投票は3位

デイリースポーツ
  • 2019年12月17日(火) 06時00分
 「有馬記念・G1」(22日、中山)

 ファン投票は堂々の3位。G1で好戦を演じてきたキセキの勝利を待ち望む声は多い。期待された前走の凱旋門賞は7着に敗れたものの、今季は大阪杯宝塚記念で連続2着。国内のG1ではしっかりと存在感を示してきた。帰国後の調整は順調そのもの。17年菊花賞以来となるVへ、視界は良好だ。

 日本勢にとって悲劇とも言える今年の凱旋門賞。7着に敗れたキセキを担当する清山助手が「馬場に尽きる」と話す通り、総じて敗因は特殊過ぎた馬場に求められるだろう。結果は受け止めつつも、あの一戦は度外視可能。ホームに戻れば、この馬本来の走りが見られるはずだ。

 帰国後は、滋賀県の吉澤ステーブルWESTで調整され、レースの1カ月前に帰厩。同助手は「遠征の疲れもなく、順調に来ています。リフレッシュして帰ってきましたし、いい形でレースを迎えられそうです」と体調の良さを伝える。

 11日には栗東CWで一杯に追われ、単走で5F64秒7-11秒7を記録。「レース間隔があいているので、しっかり負荷をかけた。G1ですしね」。続いて15日は坂路で4F55秒0-12秒5を馬なりで計時。「それほど時計を出すつもりはなかった。イメージ通り」と、メリハリを利かせた内容で仕上がりは進んでいる。

 2番人気の支持を受けた昨年は、直線で失速して5着。レコード決着となったジャパンC(2着)の反動などという声もあり、「ジャパンCの時よりも、もう一段上の状態と思っていましたが、結果が伴わなかった」と唇を噛む。

 今季も存在感を示してきた。大阪杯宝塚記念で連続2着。海外遠征も経験。勝利の2文字までは届かなかったものの、心身ともに鍛えられた。「この一年、いい経験を積んできた。それをレースで生かせれば」。昨年のリベンジ、そして久々のVへ。ホームで輝きを取り戻す。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す