スマートフォン版へ

【東京大賞典】東京盃制覇の藤田菜七子騎手「いつかは東京大賞典でも乗る側に」

  • 2019年12月27日(金) 11時00分
 2019年のダート競馬の総決算、東京大賞典まであと2日。7月にスウェーデンで開催された「ウィメンジョッキーズワールドカップ」で総合優勝を果たして女性ジョッキー世界一に輝き10月には大井競馬場東京盃コパノキッキングに騎乗して重賞初制覇、12月にはカペラSJRAの重賞初勝利と、2019年はこれまで以上に目覚ましい活躍を見せた藤田菜七子騎手に、東京盃東京大賞典を中心に話を聞いた。


「今年は本当にたくさんのいろいろなことがありました。とても充実した1年間だったと思います。コパノキッキングでの東京盃優勝はとても嬉しかったのですが、勝ててホッとした気持ちの方が強かったです。

 レース前は様々なパターンを考えていたのですけど、レース直前までどう乗るかというのをすごく悩んでいましたが、レース直前でゲートがうまくいけば逃げようと決めました。ゲートもしっかり出てくれましたし、逃げることができたので、直線に向いてからは後ろが来ないでほしいと思いながら追っていました。

 大井競馬場も含めて南関東は砂が特に細かいなと乗っていても感じます。大井競馬場は直線が長いので、他の南関東の3場よりゆったりした気持ちで乗れて、急がずに直線をむかえられるという印象がありますね。直線ではスタンドが近くなった時に声援が結構聞こえるので、頑張らなければいけないなという気持ちになります。

 東京大賞典は1年の締めくくりに行われるダートの頂点を競うレースだと思いますし、毎年すごく楽しみにしてテレビで応援しています。今年も残念ながら競馬場には行けないのですが、現地で観戦したいという気持ちはすごくあります。そしていつかは東京大賞典で乗る側になりたいですね」

(取材・文=佐々木祥恵)


 出走馬も確定し、ますます盛り上がる令和元年最後のGI・東京大賞典。今年はフジテレビ(関東ローカル)特別生中継(BSフジ同時放送)も予定されています。

【TCK×netkeiba】東京大賞典の情報満載「東京大賞典を攻略せよ!」
今年もnetkeibaではTCKとのコラボページを公開中!最新の出馬表や須田鷹雄VS AI による予想コンテンツなどお楽しみください!


【TCK公式特設ページ】
出走馬のデータ分析、調教動画、イベント情報などはこちらの公式ページから。

※外部サイトへ

【プレゼント】
netkeibaのTwitterアカウントをフォロー&カウントダウンニュースの投稿リツイートで藤田菜七子騎手の直筆サイン色紙を抽選で3名様にプレゼント!

▼応募要項
・2019/12/29 15:30まで
▼応募方法
1.Twitterのnetkeibaアカウントをフォロー
2.カウントダウンニュースの投稿をリツイート
→詳細はキャンペーンページへ

【ご注意】ご当選時にTwitterのアカウントを削除されている場合や、ツイートを非公開にされている場合、フォローを外されていますと対象外となります。当選発表は、ダイレクトメッセージの当選連絡をもって代えさせていただきます。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す