スマートフォン版へ

【有馬記念】リスグラシュー 赤い帽子&ネクタイで赤い最高枠 勝負強さにどよめき

デイリースポーツ
  • 2019年12月20日(金) 06時00分
 「有馬記念・G1」(22日、中山)

 公開枠順抽選会が19日、都内のホテルで行われ、今回がラストランとなるリスグラシューが絶好の3枠6番をゲット。赤い帽子&ネクタイで験を担いだ矢作師は思わずニッコリだ。一方、最大の敵と目されるアーモンドアイは5枠9番に決まった。

 有終Vへ向けて、最後のピースが埋まった。赤いネクタイに触れながら、矢作師がつかんだ運命のカプセル。数字の書かれた紙を広げた瞬間、場内は大きなどよめきが起こった。リスグラシューがゲットしたのは赤帽の3枠6番。指揮官は軽くガッツポーズを見せ、レーン、キャロットクラブの秋田博章代表取締役とガッチリ握手。「言うことがないというか、ここしかないという枠。欲しかった枠です」と歓喜の感情を爆発させた。

 中山芝2500メートルはコース形態的に内有利が定説。グレード制導入の84年以降、13年オルフェーヴルなど4勝を挙げる好枠でもある。「レーンは内過ぎると良くないと言っていたし、ゲートに不安があるので、6、8、10番(の偶数枠)が理想だと思っていた。その中で残っているのは6番のみ。日頃の勝負強さが出てうれしい」と笑顔を見せた。

 レース当日の22日だけ騎乗する特例を認められた、25歳の天才騎手も改めて気合が入ったに違いない。初参戦の有馬に「近年のレースVTRを見て、中山は少し難しい競馬場と感じた」と語っていたが、日豪でG1連勝を飾ったパートナーへの信頼は揺るがない。「いつもいろんな競馬場で走って、その場所に適応してくれる」と自信の表情を見せた。

 泣いても笑っても今回がラストラン。最大の強敵と目される、アーモンドアイについての話題を振られ、指揮官は「いい体調でやれるのは調教師冥利(みょうり)に尽きる。強い馬とやるのはワクワクする」と武者震いだ。「アーモンドアイが一番のライバルになると思うけど、リスグラシューが一番強いと信じている」とレーン。最高の仕上がりに、最高の枠順。あとは最高の結末を待つばかりだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す